アヒージョから始めましょう。


この穴の大きさが、まさにアヒージョにぴったり。最初に気づいた人は偉い。
材料はタコ、シュリンプ、カボチャ、ブロッコリー、マッシュルーム。
あとは、オリーブ油とニンニク。味付けは塩コショウでOK。私は自家製バジルソースを使いました。

たこ焼きのお供は?


たこ焼きだけだと、野菜が少なすぎるから、ぽりぽりつまめるピクルス(左)を準備しました。それから、オリーブのみじん切り!←タプナードと言います。どちらもスパークリングワインに抜群にあいます。

そして、わいわいと盛り上がるタコパ。


本日最も盛り上がったのは、たこ焼き器で作るオムライス⁉️





締めにはやっぱりご飯を食べたいですよね。
ケチャップライスにチーズを芯にして小さなおにぎりを用意しておく。溶き卵を流し入れ、ライスを投入・・・

くるりんちょっ!


回転焼きみたいに、ちょっと卵液を流した隣の穴に入れて、少しだけ焼くと・・・・

ミニミニオムライス〜(ドラえもん風)


まんまるオムライス、盛り上がります‼︎
ケチャップとパセリを散らして頂きます。いやもうお腹いっぱい。

デザートは美人ゼリー。


グレープフルーツ、ネクタリン、ブルーベリーをハイビスカスティーのゼリーで固めました。寒天でもゼラチンでもなく、アガーだから、プルプルで色もきれい。脂肪ゼロ、コレステロールゼロ、ビタミンミネラル豊富で美肌効果絶大のフルーツゼリーです。

どうや。大人のタコパやろ。
やってみてちょ。

ちなみに、アヒージョでカットしたものの焼ききれなかった野菜たちは、きれいなスープになって、翌朝頂きました。

カボチャとマッシュルームとブロッコリーのスープです。

《 レシピ覚え》

◼︎ピクルス液
 すし酢   120cc
 水           170cc
ローリエ  1枚
粒コショウ  10粒
種を取った鷹の爪  1個

大根、ニンジン、パプリカ赤はさっと茹でて。キュウリ、セロリはカットしてそのまま。

◼︎たこ焼き
薄力粉 150g
卵          3個
水         450cc
めんつゆ   大さじ 2

万能ネギ   5本
天かす
紅ショウガ
カツオ節

たこ足 2本

油、青のり、ソース 適宜


ブログをお読み下さりありがとうございました。マダム昌代は「キレイ楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります