今日も快晴。ピクニックに行きたいなあ。

で、たまらなく作りたくなった、ピクニックローフ。
ローフと言ってもお肉ではない。丸パンに野菜やチーズをぎゅうぎゅう詰め込んで、ラップにくるんで、お出かけするの。バジルソースとマヨネーズを半々に混ぜてパンにぬります。

日本で言うなら、おむすびかな。いやもうちょっとあらたまって、おいなりさんクラスかしらね。イギリス系のレシピ本によく登場するから、もしかしたら発祥は英国かしら?

とにかく作る過程が楽しい。
それから、驚くほど野菜が入る。


ほら、ドンクのブール(小)にこんなに野菜を詰め込むの。出来上がりはずっしり重い。

もちろん、中身はこう言う風に、取り出す。


野菜の下ごしらえに多少手間はかかるけど、おいなりさん作るより簡単。
子供と作ると楽しいだろうけど、あなたは、ツナとか卵ばかりで野菜はイマイチだったから、結局一度もピクニックローフ作る機会なかったのが心残り。
今は、野菜大好きになったから、今度帰省したら作り方教えてあげるね〜。今度結婚するいずみちゃんも呼ぼうよ。
野菜の下ごしらえがマスターできるよ。



パカーンと切る瞬間が楽しいのだ。

本日私は午前休。これからお仕事だから、もちろんピクニックには行けない。でもムッシュとマダムの夕食はピクニック気分でいただきます。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     


レシピメモ

2人分

ドンクのブール 小 1個

マヨネーズ  大さじ2
バジルペースト 大さじ1

ルッコラかサラダリーフ
ナス 1個 1センチ輪切りを塩して焼いたもの。
黄パプリカ 半個 グリルして皮むく。
モッツァレラチーズ 半個 7ミリスライス 
ももハム  3〜4枚
トマト小 1個。7ミリスライス

塩コショウ

1.丸パンの上部1/4のところをカットする。
2.中身をくり抜き、バジルマヨネーズをぬる。
3.下ごしらえした野菜やチーズを交互に並べる。途中好みで塩コショウする。
4.フタをして、ラップに包み、軽く重しをして、冷蔵庫で30分休ませたら出来上がり。