クスクスは常備すべし。

最近はちょっと大きなスーパーで手に入るようになったクスクス。
お湯をかければ簡単に戻るから、いろいろ使えて重宝よね。
チャーハン風にしてメインにもなるし、ソースにもよくからむから付け合わせにも使えます。
我が家では、クミンを効かせたドレッシングとありあわせ野菜のサラダが定番かな。ムッシュが大好物で人の分にも手を出してしまう。

クスクスは一番小さいパスタと呼ばれます。消化がいいし、たっぷりの野菜と相性がいい。しかも、奇跡のダイエット香辛料クミンでエスニックな風味を演出。

あ、ちなみに本日9月30日は「クミンの日」。私がもっとも好きなスパイスだから、応援しちゃいます。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     


作りかた
※野菜はあるものを適当に。

1.クスクスカップ1/2は小鍋に入れて同量の熱湯をかけてかき混ぜながら弱火で少し煮て、火を止めてふたをして放置(5分ほど)
2.その間に野菜の準備。
  黄ピーマン 1/2はグリルで焦げ目がつくまで焼いて10分蒸らして皮をむき
一口大に。きゅうり半分も小口切り。赤タマネギはスライス、トマトは一口大、ニンニクはお好み量をみじん切りに。
3.クスクスは5分ほどでもどるから、フォークでほぐし、ボウルに入れ2.の野菜を投入。
4.そして味付け。オリーブ油大さじ3、レモンぎゅーとふたしぼり、塩小さじ半分弱、クミン小さじ1/3くらいに、コショウ少々。
5.がーと混ぜて味見をして、必要なら調味料を足して、パセリ(本当は香菜がいい)をちらして出来上がりよ。

お試しあれ。