朝起きてすぐ、せいろをセット。キッチンペーパーを敷いて、サツマイモを蒸す。それだけ。
中火でだいたい25分。身支度している間に出来上がり。今日はサツマイモだけだけど、キャベツやニンジンやブロッコリーも時間差で投入して一緒に蒸すこともあるよ。




大きく見えるけど、7センチくらいのかわいいサツマイモ。ホクホクパクッと食べられます。

なると金時は甘くて大好き。

本日は、お芋3本とコーンフレークがお弁当。途中、コンビニで牛乳を買おう。お芋だけだと、むほむほするからね。

秋の女子のための食物繊維たっぷりのランチよ。あなたもやってみて。でもタッパーにごろっとお芋が入っているビジュアルはシュールかも。英字新聞にでも包む?

お芋は一気にたくさんふかすと便利です。サラダや煮物やスープやおやつに。サツマイモは誰にも愛されるいい子だな。

ちなみにサツマイモは、炭水化物だから、太るイメージがあるけれど、ビタミンCが豊富だし、皮には抗酸化作用もあるから、朝食べるといいみたいよ。「朝サツマイモダイエット」もあるとか。うーむ。食べ過ぎちゃいそう。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります