朝晩ぐんと気温が下がる季節。温かいスープがおいしい季節。ショウガたっぷりで体がホコホコするスープ、作ったよ。

そういえば、福岡に行くムッシュに預けた、今年の梅干し、食べてる?ちぎって湯呑みに入れて、ショウガをすりおろして、あっつあつのほうじ茶を注ぐ。このショウガ茶が我が家の風邪予防の秘密兵器だよね。

さて、このニンジンスープには、ショウガと一緒にオレンジジュースも隠し味に入れているから、いい香りがするよ。サワークリームがあれば、トッピングすればおしゃれだけど、このサワークリームは一人暮らしだと、使い切れない。プレーンヨーグルトをキッチンペーパーなどで3時間くらいかけてこすとぴったりのクリームができます。先月、キャロットケーキにも使った、あのクリームね。個人的には、小岩井のヨーグルトを強くお勧めします。

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     
◆作りかた


2日人分
《材料》
オリーブ油 小さじ1
たまねぎ  1/4個 薄切り
しょうが  親指大 1個  みじん切り
にんじん  1本 皮をむいて適当に切る。
水  1カップ半
チキンブイヨン(顆粒) 小さじ1
オレンジジュース 25cc
サワークリーム  お好みで
ディル   適宜
コショウ

《作り方》
1. 鍋にオリーブオイルをあたため、にんにく、ショウガ、玉ねぎを入れて炒め、香りを出す。
2. 人参を加え、水とブイヨンを入れ、煮立ったら弱火にして、30分ほど煮込む。
3. 3.をミキサーにかけ、なめらかになったら、鍋に戻し、オレンジジュースを加えて、再び火にかけ、塩、コショウして、味をととのえる。
4. 器に入れ、サワークリームとディルを散らして、熱々をいただく。
意外に簡単。お試しあれ。