image


食卓が、ぱっと華やぐサラダです。

イブにケーキを食べ過ぎたので、翌日のクリスマスディナーは野菜のケーキにしました。FBで友人に紹介したところ、大反響だったので、ブログでも自慢しちゃお。

家庭で簡単に作れます。

土台はマッシュポテト。市販のポテトサラダでもかまいません。リング状に成形して(ケーキみたいな固まりだとポテトが多すぎるの)、真ん中の輪っかの部分に、ゆでて適当に切ったブロッコリーやベビーコーンを入れ、カラートマトやニンジンで表面を飾ります。お正月に使う梅の花型でくり抜いたニンジンにベビーコーンの輪切りをマヨネーズでくっつけてみて。かわいいでしょう?
あとはカラートマトと一緒にバランス良く並べるだけ。

娘が帰って来たから、好物のチキンのパプリカ煮と一緒にこのサラダケーキを出したら、大喜び。「こういう料理をさらっと作れる人になりたい。」と、ぼそっとつぶやいていた。
おっ。いいぞいいぞ。
やる気になってきたかな。

〈材料〉
★マッシュポテト
ジャガイモ 3個 
スープストック
(キューブとかでお湯でとくやつ) 70cc
レモン汁  小サジ2
マヨネーズ 大さじ1
塩 コショウ 適宜

ジャガイモを柔らかくゆでてつぶし、他の材料を加えて、なめらかにまぜる。

★サラダ 
ブロッコリー  1/2 個 
ベビーコーン  4-5  本 
ニンジン     5 センチ
ミニトマト(カラー)5-6個

①ブロッコリー、ベビーコーンは塩少々入れて沸騰させた湯で色よくゆでて、ザルにあけ、ベビーコーンひとつを飾り用に取っておき、残りは食べやすく切る。
②ニンジンは花型に抜いて、5ミリほどにスライス。①に加えてさっとゆがく。
③取っておいたベビーコーンを薄切りにする。ニンジンにマヨネーズを少し塗って花型ニンジンに貼り付ける。
④皿にマッシュポテトを直径15センチのリング型に手でととのえ、野菜を飾り付ける。

今日は、ナッツ入りのフレンチドレッシングにしたけど、バジルドレッシングが合うと思う。

ちなみに、ゆでたブロッコリーやベビーコーン、ニンジンの型抜きの残りは、ポリ袋に入れて保存しておきましょう。
私は翌日、「サッポロ一番みそラーメン」の具にしました。こちらもいけます。



  よろしければ、クリックお願いします。
      励みになります。