P1110159 - コピー

バターや卵も不使用なのですよ。

いつも小麦粉やアーモンドプードルを使っているのだけれど、今回は抹茶だから、なんとなく米粉を使おうと思い立った。だったらいっそううんとヘルシーにして、バターも使わない。油分は「グレープシードオイル」にした。これは、ワインのブドウの種を絞ったオイルで、うちの近所のスーパーでも売っている。クセのない風味。ビタミンEの含有量はオリーブオイルの4倍だって。

そして抹茶は、静岡県島田市の「Matcha Organic Japan 株式会社」のもの。
幕張メッセのFOODEX2017に出店されていたのがきっかけで、個人的に応援しているの。
まさに「作り手の顔が見える」お茶です。

役者は揃った。材料を混ぜて、くるくる丸めて、トレイに並べて、楽しー。

P1110143 - コピー

ええぞ、ええぞ。低温のオーブンでじっくり焼くと・・・・・・

P1110144 - コピー

ひび割れてるのも、ご愛敬。
粉糖でカムフラージュすればよし。

もっとおしゃれにするのなら、ホワイトチョコと少しのゴマで、ほれ、この通り!

P1110158 - コピー

ホワイトデー仕様にして、ムッシュと食べました。「うまい!商品化できるんじゃ?」
こんなにひび割れじゃ、ダメでしょう。それに自分で作るから楽しいの。

抹茶の味と香りが生きてます!!
ほろほろサクサク、メレンゲのような、「ちんすこう」のような食感がくせになります。

まだ試作段階のため、レシピ掲載できず、すみません。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります