1110860

コンビニに売ってるアレよりもおいしいよ。

これも南三陸からの頂きものです。

茎わかめはざっと洗ってから、適当な大きさにカットして、たっぷりの水に3時間ほど浸しておく。
一口大にカットして、3-4分ゆでて、ざるにあけ、リンゴ酢 1カップ  てんさい糖 1/2カップ強 うすくちしょうゆ 70ccを混ぜた大き目のボウルの中に投入。粗熱がとれたら保存容器へ。
2-3時間で食べごろになります。1週間はおいしく頂けます。添加物などが入っていないから、すっきりとして本当においしいですよ。
さらに
茎わかめを食べた後のマリネ液にキュウリやさっとゆがいたニンジンなどをつけても絶品。和風マリネというわけですね。
さらにさらに
この茎わかめを細かく刻んで、マヨネーズで和えるとおいしいタルタルソースができます。

ただいま、私とムッシュは絶賛ダイエット中です。
この茎わかめは、おやつがわりに頂いてます。ノンカロリーのおやつ。
なかなか、調子いいですよん。

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります