image


ダイエット中なもんで。

いつものフレンチトーストに、以前、このブログで紹介した、ルパーブのジャムとドリップヨーグルトをトッピングしました。

見た目と違って、酸っぱいです。
マダムたまりかねて粉糖をかけてしまいました。

ルパーブは、イメージとしては、初夏が旬ですが、10月頃まで出回るようです。

昨年10月に新浦安の「さわみつ」で買ったルパーブで試作したジャムは娘に大好評で、今日同じ店でルパーブを見つけた時は、嬉しくて3束購入。
全部ジャムにしました。
作り方はこちら。

image


ルパーブは、すぐ柔らかくなるから、簡単にジャムができます。

ムッシュと娘と私の3人は、4月からダイエットを意識した食生活を送っている。実はルパーブジャムは、ダイエット生活の助っ人なんです。

もともと高血圧で体重を減らすように医者から指導を受けていたムッシュ。4月のウェールズ旅行を契機に、健康年齢を伸ばすことを強く意識し始めた。

そして、

娘のダイエットのきっかけは1枚の写真。今年の正月休み。浅草寺の初詣の帰り、参道でメロンパンを持ってご満悦の写真が、「どっちがメロンパンか?」と言うくらいパンパンだった。これはまずい、と思ったみたい。

私は、いつもダイエット、と言っていい。年齢的に代謝しないもん。普通に食べれば確実に太る。でも家族がいるから、1人分だけダイエット食にするのは、なかなか大変。意思も弱いしね。で、この数年はじわじわと体重が増加傾向で、スーツのボタンが苦しくなってきた。洋服が着られなくなるのは、経済的にもまずい…。

そんな折、ふたりがダイエット宣言。
ちゃっかり、それに便乗しました。

で、話を戻します。
ルパーブジャムがダイエットに効果的、という話。

ダイエットするということは、摂取する絶対量を減らすわけで、どうしても便秘になりますよね。
このルパーブジャムを食べると、なぜが我が家のメンバーにはてきめんに効果が表れる。
植物繊維を多く含んでいるからだと思う。

見た目もフキみたいで、繊維感半端ないですもん。それにこの尋常でない酸味には、きっといろいろカラダに良さそうなものが含まれているに違いない。

朝はルパーブヨーグルトかルパーブトーストを食べて、お弁当には五穀米、夕食は玄米に切り替えた。そして、夜9時以降は食べ物を摂取しないようにした。

娘はジムに通ったり、合気道の道場に行って体を動かしていたが、私はお風呂上がりに自己流体操をする程度。

2ヶ月近いダイエットを意識した食生活を送った結果、ムッシュは3キロ、娘と私は2キロの体重減に成功。目標体重には届いていないので、家族ダイエットは、今も継続中です。

また、結果報告しますねー。




  よろしければ、クリックお願いします。
      励みになります。