突然ですが、サンタモニカに来ています。

定年退職したら、ムッシュと熱海に温泉旅行、とか話していたのだけど、
いや、それはちょっと渋すぎるなー、とうっすら思っていた。
そこで気づいてしまった。

「2人分の温泉旅行代があれば、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ポートランド周遊の格安航空券が買える!」

いま、アメリカのオーガニック状況はどうなっているのだろう?私が30年前、初めてベジタリアン料理を食べたあの店にまた行きたい!

で、来ちゃいました。ムッシュとナナを日本に残して、解放ツアーの始まりです。

IMG_0206

到着初日のランチは、サンタモニカの true food kitchen の、Poke Bowl。
西海岸で流行っている「ポキ丼」です。キヌアライス、舞茸のソテー、きゅうりやアボカドの下ごしらえも、ぬかりなし。グルテンフリーの表示あり。


IMG_0220

食後に甘いものが食べたくて、玄米茶とヴィーガンアイスクリームを注文。
どこまでもおしゃれだ。これもグルテンフリー。


IMG_0212

夕食はホテル近くのフムスのバーで、ピタサンドをテイクアウト。
具を5種類選べるのだけれど、ビーツを入れたから、真っ赤に。

一応女性1人旅のため、ホテルは高級なところにしました。
キッチンが付いているお部屋にあたってラッキー。

2日目は、ディズニーランドに行ってきました。
近く日本でもオープンする人気アトラクション「ソアリン」乗っちゃった。

IMG_0239

ちょうどこういうイベントをやっていて、斬新なフードワゴンがそこかしこにありました。
以下、英語名中心で。

IMG_0238
 
Compressed Asian Cucumber
ぺろっといけちゃいます。ソースとアーモンドのマッチングもグー。


IMG_0240
Beer Garden Flight.  4種のクラフトビールの試し飲みができます。
西海岸はクラフトビール発祥の地ですもんね。

IMG_0234

Strawberry & Coconut Rice “Furushi”.   イチゴの甘い巻き寿司だから、フルーツの寿司で「フルーシー」だって。これ、私以前作ったことあるんですよ。お米をココナッツミルクで炊いて、甘いお寿司作るの。私は失敗したけど、これはいける!

IMG_0242

夕食はタイ料理の予定だったけど、疲労困ぱいのため断念。昨日と同じ、true food kitchen で。
Cashew Pad Thai です。タイ風というか、ベトナム風ね。


IMG_0243

食べきれず、持ち帰りました。途中立ち寄ったコーヒー専門店でレジ横のマカロン。
Raw, Gluten free,Vegan の三拍子。ここまできたか。

さあ、明日はサンタモニカ最終日。て、昨日到着したばかりだけど。ちょうど日曜日なので、起きられたら、海辺のカフェでサンデーブランチ、できたらいいなあ。