1130115

見よ!この天然色!

​先月梅の塩漬けをして、いい塩梅に梅酢が上がってきたので、今日は満を持して赤じそを漬け込みました。
結婚以来、35年間梅干しを作ってきたけれど、赤じその選別と塩もみが、一番大変かな。それに年々、良いシソの葉が入手しずらくなってきている。

数年前から我が家では、多めに赤じそを買い、梅干し用にはなるべく葉の大きなしっかりしたしその葉を選び、残りはしそジュースにしています。だから、一定量の梅干し用の赤じその葉を確保するため相当のしその葉が、戦力外通告をされるわけ。でもこんなに美人なジュースに生まれ変わって、夏バテ防止ドリンクとして活躍してくれます。

今日は太極拳のレッスンのあと、しそジュースをゴクゴク。しみるわー。定年後、健康維持に始めた太極拳は、ちっとも上手にならないけれど、姿勢を意識できるし、深い呼吸と、適度な運動量が心地よい。今日は「五禽戯」を教えてもらいました。動物の動きを模したストレッチです。ちょっとコミカルな動きもあって、これ結構好きです。

今年も早くも折り返し点。いろいろあった半年だけど、後半も元気に過ごしましょう!