20180715_040259146_iOS

季節限定!ネクタリンでないとダメなのよ。

​梅雨が明けて、店先にブルーベリーネクタリンが並ぶ頃、必ず作る我が家の定番パイです。

20180715_015714491_iOS

今日のネクタリンはちょっと大きめだな。

20180715_022846841_iOS

生地をタルトに敷いたら、フルーツを適当に並べて、プリンを作る時みたいな卵液を注ぐ。

20180715_033200053_iOS

あとは焼くだけ〜。

大きなエッグタルトの中にフルーツが入っている感じですね。
果物は生で食べるのが美味しいけれど、焼きリンゴとか焼きバナナとか、焼いてもいける。
ちょうど、散歩から戻ったムッシュが、「やあ、果物の焼ける匂いは良いもんだなあ。」とナナと一緒に鼻をヒクヒクさせていた。

英国映画「リトルダンサー」を見ながら、ミルクティーと一緒におやつタイム。
こ、この映画、こんなに面白かったの?男の子がダンサーになるだけの話か思っていたら、家族愛、師弟愛、友情に善意がてんこ盛り。イギリス映画お得意の涙腺崩壊型映画でした。

《レシピ覚え》

▶︎パイ生地  19センチ波縁タルト型
薄力粉 80g
無塩バター またはケーキ用マーガリン 40g
粉糖 小さじ 1 多め
氷水  大さじ1
塩 ひとつまみ

▶︎卵液
卵 全卵 1個  黄身 1個分
牛乳  130cc
グラニュー糖  大さじ 3
薄力粉  大さじ 1

▶︎フルーツ
ネクタリン  小2個
ブルーベリー  カップ1/2

▶︎オーブン
180℃  25分→170℃で10-15分