20180710_084819701_iOS

今日のうちの冷や汁は豆腐入りだよ。

もともと冷や汁は宮崎の郷土料理で、アジを焼いて身をほぐしたものを入れたりするけど、我が家のは冷蔵庫の残り野菜対策だから、日によって具材は変わる。でも、ミョウガときゅうりはエッセンシャルです。(私の実家の冷や汁は、キュウリとミョウガしか入っていなかった。)


20180710_082547021_iOS

きゅうり1/2本、ミョウガ1-2個、ナス 1個   オクラ 3本、豆腐半丁、しょうがのすりおろしはお好みで。ナスとキュウリは、縦半分に切って、ななめ切りにし、塩少々を振って少し置いて、しんなりしたら、軽く絞っておく。

1130153

すり鉢にゴマ大さじ2を入れて軽く擦り、味噌大さじ2、めんつゆ大さじ2を入れて、冷たい水500ccを加えてよく味噌を溶かす。味噌やめんつゆはメーカーによって塩分が違うので、味見をしながら量を調節して下さい。

そこに、用意した具材を投入したら出来上がり。
お好みで、刻みネギや、大葉を加えたり、おろしショウガの代わりに練り辛子を入れても美味しい。

ご飯にかけて頂く事が多いけど、そうめんやうどんにかけても夏場は食が進みますよ。
ま、とにかく、
冷蔵庫にあるものでテキトーに作っみてください。