20180712_024814444_iOS
オカヒジキとかキヌアとか、注目野菜も入ってます。

基本職場には、フードマンのお弁当箱に、あり合わせの野菜を使ったおかずを詰めてます。
私の場合、休日にわざわざお弁当のために「作り置きおかず」を作ることは性格的に無理。でも野菜の下茹で的なものは、食事の支度のついでに作ってストックしてしまうこともある。

例えば、今日の白和えに入っているオカヒジキは、さっと茹でて、ジップロックに入れて冷蔵しておいたもの。パスタに使った残り物です。オムレツに入っているのは、噂のスーパーフードのキヌア。パッケージ全部茹でたものを小分けにして冷凍しています。オムレツのカサが増すし、プチプチした食感も楽しい。お出汁を作った残りの昆布と鰹節は佃煮にしているので、それで「無限ピーマン」を作ってみた。
あとは先日静岡で買ったわさび漬けのミニパックもおともに。


キッチンで私の足元にいたはずのナナがいないと思ったら、ベランダで日向ぼっこをしていた。

IMG_0770

この暑いのに。
冷房で体が冷えたのかしら。1日1回はベランダに出ている。同じ事するワンコの話はよく聞きますね。
そういえば、ナナにそっくりなワンコが出てきた映画を観た。
「僕のワンダフルライフ」。ペットを飼っている(た)人なら、間違いなく大泣きするでしょう。
ちなみに、この映画の原題は、”A Dog’s Purpose “ (ある犬の目的)。
見終わった時に、このタイトルの意味がわかりました。
そう、うちのナナも「ある目的」を持って、我が家にやって来たのかもしれない。