IMG_0878

今の仕事場の近くにある八百屋さんに立ち寄るのが近頃の楽しみだ。品揃えが多いわけではないけれども、規格外の野菜を扱っていて、安くて、品質の良いものが手に入る。

だから、まず、おすすめの野菜を買って、それから献立を考える。帰りの電車のなかで、買った野菜で何ができるかあれこれ考え、動線をイメージしてみる。結構頭の体操になっていると思う。

■本日のメニュー

ナスとキュウリのコチジャン炒め、ライム風味のキャロットラペ、トウモロコシのオイル焼き焦がし醤油


そういえば、子供の頃、三重の実家は商店街の中の薬屋で、毎朝近くの農家のおばちゃんがリヤカーで採れたての野菜を売りに来ていた。母はものすごく大雑把に野菜を買い、夕方、献立が決まらずウンウン唸っていた。今思えば、母は多分料理が苦手だったと思う。もっと感謝して、褒めておだてて、楽しく料理をさせてあげれば良かった。

IMG_0879


本日のデザートは規格外の梨。この頃はやけに大きな梨ばかりスーパーで売っていて、食べきれなくて困っていた。リンゴもそう。赤ん坊の頭みたいな梨やリンゴより、食べきりサイズの果物が欲しかった。無くなったわけではなく、流通していなかっただけなのね。

この梨、小さくてもみずみずしくて美味しかった。ごちそうさまでした。