IMG_0939
さすがに作れませんっ。三越の英国展で買ってきたものです。

いやもう会場はものすごい混雑で、とてもイートイン出来ず、テイクアウトして、翌朝ムッシュと半分こっこした。

スコーンがあちこちのブースで販売されていたけれど、イギリスっぽいお菓子を探していたら、偶然ミートパイがメインらしい都内のお店のブースで見つけました。
スティッキートフィープディングは、黒糖味のトフィーソースではなく、おしゃれなキャラメルソースでしたね。バニラアイスに絡めて紅茶で流し込むと、お口の中はパラダイス。ブラムリーアップルのクランブルはシンプルで絶品でした。ちなみに購入店は「スワンアンドライオン」という九段下のお店です。ここのミートパイも間違いなく美味しいでしょう。


そうそう。ブラムリーアップル。クッキングアップルとして、ヨーロッパではかなりポピュラーなもの。生で食べるとそれはそれは酸っぱいけれど、火を通すとみるみる柔らかくなる。日本でも個人で買えるのか早速ネットで検索すると、小布施の農家さんが作っていた。会員登録して商品情報を送ってもらう事にした。もう収穫が終わって今年の発送は終わったみたい。でもB級品は購入の可能性がありそうな。B級上等。メルマガの情報を待つ事にしましょう。

街に出ると思わぬ情報が得られて、またそれが広がっていきそうで楽しいなー。