IMG_0997

レンコンはいろんな料理に使えますね。


レンコンの旬は秋から冬。収穫は9月から始まっています。今のレンコンは出始めなので、あっさりシャキシャキした食感が特徴。サラダやきんぴらがおススメです。

本日はシャキッとした食感を生かしたステーキ風にしてみました。

煮詰めたバルサミコ酢と醤油の絡みが絶妙です。それにほら、この照りっ照りっぷり!ギラギラと怪しげでしょ?

でもね、レンコン粘り成分ムチンは整腸作用があるし、食物繊維やレモンに匹敵するビタミンCなど、女子に嬉しい成分が満載。悪魔どころか、天使レベルの優秀な食材です。


ハロウィン時期のサイドディッシュに使えそう。


皮をむいて1センチほどにカットしたレンコンを、3分茹でて、バルサミコ酢、しょうゆ、塩、コショウを混ぜた漬け汁につける。

オリーブオイルを熱したフライパンに汁気を切ったレンコンを並べ入れ、表面に少し焦げ目をつける。いったんレンコンを出して、先ほどの漬け汁をフライパンで煮詰め、レンコンを戻し入れたら、出来上がり。


赤粒コショウやディルやルッコラを散らすと、めっちゃおしゃれになりますね。