IMG_1702

さあ、夏も本番ですね。


梅の土用干し。
毎年赤梅と白梅を半々に漬けてます。
人間には危険な暑さだけど、この子達は気持ちよさそうね。
シソの葉はカラッカラに干して、ゆかりを作ります。
うーん。眺めているだけで幸せ。いい香りもするし。


昨年の夏、定年退職後オーバー60歳の私を何の偏見なく受け入れてくれた今のアルバイト先の八百屋さんだけど、業務統合で私の働いているキッチンが規模縮小するらしい。一応他の職場に残れるんだけど、他にやってみたいこともあるし、この機会に卒業させてもらおうかな、と思ってます。

思えば昨年サービス業からまったく異分野に飛び込んだ私。調理現場では当たり前のこと(例えばちゃんと手を洗う、とか)もできないのに、よく働かせてくださいました。今まで、「料理家」とか自称してたけど、何も現場を知らなかったのよね。自分ではまだまだ若いつもりでいたけれど、作業手順もなかなか覚えられない自分自身のポンコツさに愕然とする日々。それでも若い友人が多くできて、「マダムってすごいっすよ」と訳のわからないところで自信をつけてくれるあんちゃんもいて、充実の一年でした。

朝4時に起きて仕込み作業をするなんて、会社勤めの頃は思いもよらなかったけど、やればできるんだな、これが。重たいオリコンを持ち運びするうちに、腹筋もうっすら割れてきて、規則正しい毎日のおかげで、体重も6kgの減量。昨日体重計の「体年齢」がなんと46歳になっていた。

これからは、もう一つのアルバイトの方を続けながら、「食」にかかわる活動をやっていきたいな、と思っています。


お役に立ったらクリックしてね。
励みになります。