IMG_2530

無病息災の縁起物、だそうです。

令和2年はゆっくりスタートしてます。3日間おせちを食べ続けて、年賀状も昨日書き終えました。
今朝は新年縁起物の「大福茶(おおぶくちゃ)」で気分一新。実は昨年初めて知りました。京都では無病息災の縁起茶として元旦に頂くそうです。

お出しに使っている昆布を戻して細切りにして結んだものと、梅干しがあれば簡単に作れます。お茶は煎茶でもほうじ茶でも玄米茶でも。
さてと、今日はほうじ茶に自家製梅干におせちに使った金箔も浮かべて、めっちゃおめでたいお茶になりました。

やっぱり健康第一。今年のテーマはこれですね。
令和2年、みなさまのご健康をお祈りしつつ、本年もどうぞよろしくお願いします。