マダム昌代の頭の中はだいたい食べ物

野菜大好きマダムと歴史家ムッシュのシニアたべもの記録。愛犬ナナも時々ね。

2015年09月

クミンがポイント、クスクスサラダ


クスクスは常備すべし。

最近はちょっと大きなスーパーで手に入るようになったクスクス。
お湯をかければ簡単に戻るから、いろいろ使えて重宝よね。
チャーハン風にしてメインにもなるし、ソースにもよくからむから付け合わせにも使えます。
我が家では、クミンを効かせたドレッシングとありあわせ野菜のサラダが定番かな。ムッシュが大好物で人の分にも手を出してしまう。

クスクスは一番小さいパスタと呼ばれます。消化がいいし、たっぷりの野菜と相性がいい。しかも、奇跡のダイエット香辛料クミンでエスニックな風味を演出。

あ、ちなみに本日9月30日は「クミンの日」。私がもっとも好きなスパイスだから、応援しちゃいます。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     


続きを読む

開けてびっくり!ピクニックローフ


今日も快晴。ピクニックに行きたいなあ。

で、たまらなく作りたくなった、ピクニックローフ。
ローフと言ってもお肉ではない。丸パンに野菜やチーズをぎゅうぎゅう詰め込んで、ラップにくるんで、お出かけするの。バジルソースとマヨネーズを半々に混ぜてパンにぬります。

日本で言うなら、おむすびかな。いやもうちょっとあらたまって、おいなりさんクラスかしらね。イギリス系のレシピ本によく登場するから、もしかしたら発祥は英国かしら?

とにかく作る過程が楽しい。
それから、驚くほど野菜が入る。


ほら、ドンクのブール(小)にこんなに野菜を詰め込むの。出来上がりはずっしり重い。

もちろん、中身はこう言う風に、取り出す。


野菜の下ごしらえに多少手間はかかるけど、おいなりさん作るより簡単。
子供と作ると楽しいだろうけど、あなたは、ツナとか卵ばかりで野菜はイマイチだったから、結局一度もピクニックローフ作る機会なかったのが心残り。
今は、野菜大好きになったから、今度帰省したら作り方教えてあげるね〜。今度結婚するいずみちゃんも呼ぼうよ。
野菜の下ごしらえがマスターできるよ。



パカーンと切る瞬間が楽しいのだ。

本日私は午前休。これからお仕事だから、もちろんピクニックには行けない。でもムッシュとマダムの夕食はピクニック気分でいただきます。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     


続きを読む

米ナスのムサカ


米ナスは、「ベイナス」と読みます。

アメリカ産のナスを品種改良したらしい。

てことは、

「米国のナスだからベイナス」なの?

それはさておき、店頭に並ぶ巨大なナスに怖れをなして、敬遠する人も多いかも。でも、輪切りにして、ステーキ風にできるし、いろんな野菜と相性抜群。

ナスは薄く塩を振って、30分ほど置き、表面に水分が出てきたら、両手ではさんでぎゅっと押し、その後、余分な塩分を水で流して、ペーパーナプキンで水気を切る。

基本は、これを焼くだけで十分。
油はたくさん吸うから、オリーブオイルやグレープシードオイルを使うといい。

今日はムサカなので、トマトやチーズをトッピングしてみました。ラザニアみたいに層にするのが一般的だけど、今回は簡易バージョンです。。

それにしても、たべるのがもったいないほどの美しさ!



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります    

続いてレシピメモ…

続きを読む

はじまりの、きのこごはん


秋風が吹くと、きのこご飯を作りたくなります。

なんてたって、きのこご飯は、マダムが当時付き合っていたムッシュに、初めて作ってあげた料理なのです。

吉祥寺の公園とキンポウゲの香りと、「ボルサリーノ」と言う名前の喫茶店。「今日ね、この子ね、きのこご飯作ってくれたんだよ」と得意げにマスターに報告するムッシュ。はい。30年も前のお話です。
私は聖子ちゃん風カットで、ムッシュはテクノヘアー(にする頭髪があった)。

ままごとみたいな新婚時代から、30年。こちらはすっかり古女房になりました。
ムッシュは今も、私の料理を美味しそうに食べ、初対面の人にだって「うちのカミさんは料理上手」と自慢する。その期待に応えるべく、レシピ研究にいそしんでるわけです。わりと乗せられやすいタイプなもんで。



さて、そのきのこご飯。
マダムのレシピはきのこの風味を逃さない「後から混ぜ込む」タイプ。料理初心者でも失敗しない。財力があるあなたならドドーンと松茸を使ってみるのもよろしくてよ。





続きを読む

ニンジンしりしり?



ニンジン1本あったなら、
「ニンジンしりしり」を作りましょう。
名前もかわいいから、気分も上がります。沖縄料理だそうです。
めちゃくちゃ簡単できれい。お弁当のおかずにも、副菜にも、おつまみにもよし。

冷めても美味しいから、持ち寄りパーティーにも使える。

「しりしり器」で千切りにしたニンジンをごま油で炒めて、しょうゆとみりんで味付け、溶き卵を加えて、数秒炒り煮にしたら出来上がり。
ニンジンの甘みが引き立つから、薄味にしてね。


続きを読む

超ヘルシーキャロットケーキ。


砂糖、バター、卵不使用!


先日作ったデーツピューレで、キャロットケーキを焼いてみた。
デーツをたっぷり入れれば、メープルシロップはいらないかもしれない。

《材料》
デーツピューレ 大さじ 3
メープルシロップ 大さじ 3
サラダ油  大さじ 4
ニンジン  小1本
クルミ  ローストして砕いてカップ1/3
※飾り用に少しとっておく。
全粒粉の薄力粉  1カップ
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン少々
ナツメグ

ヨーグルト 1カップ  
※個人的には小岩井のプルーンがいい。
コーヒーフィルターで3時間ほどこして、クリーム状にする。

※デーツピューレがなければ、メープルシロップ大さじ2でもOK。

《作りかた》
※下準備
・薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを合わせてふるっておく。
・オーブンを180℃に余熱する。

 1.ボウルにデーツピューレとメープルシロップを入れて、サラダ油を少しずつ加えて泡立て器で混ぜていく。

2.にんじんのすりおろしを1のボウルに混ぜる。

3.下準備した粉類とクルミを入れ、ヘラで全体を混ぜる。

4.型に生地を流し入れ、180℃で約35分焼く。網の上で冷まし、ドリップヨーグルトに少しのメープルシロップを加えたクリームを塗ったら、出来上がり。


どーだ。おしゃれやろー。




甘くて美味しいスイーツは、プロに任せるとして、家庭では、焼きっぱなしの素朴なケーキが、ほっこりしますね。

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります


デーツ(ナツメヤシ)をピューレにした。

マクロビのシェフの友人が、デーツの甘みを生かして、砂糖抜きのケーキを焼いていたのを見て、思い出した。

ロンドンのスーパーでデーツのピューレが売っていて、ジャムみたいに使っていたな。

ピューレを自作して、甘味料みたいに使えば、超ヘルシーかも。だってデーツはすんごい美容効果あるんでしょ。カルシウムやマグネシウムはプルーンよりも多いと、聞いたことある。

今まで、干し柿みたいにそのままムシャムシャ食べていたけど、ピューレなら、応用範囲も広がるわ。

で、さっそく作ってみた。
まず、ぬるま湯でふやかす。


あとは記憶と勘を頼りに…






続きを読む

やってみない?大人なタコパ

アヒージョから始めましょう。


この穴の大きさが、まさにアヒージョにぴったり。最初に気づいた人は偉い。
材料はタコ、シュリンプ、カボチャ、ブロッコリー、マッシュルーム。
あとは、オリーブ油とニンニク。味付けは塩コショウでOK。私は自家製バジルソースを使いました。

たこ焼きのお供は?


たこ焼きだけだと、野菜が少なすぎるから、ぽりぽりつまめるピクルス(左)を準備しました。それから、オリーブのみじん切り!←タプナードと言います。どちらもスパークリングワインに抜群にあいます。

そして、わいわいと盛り上がるタコパ。


本日最も盛り上がったのは、たこ焼き器で作るオムライス⁉️




続きを読む
ギャラリー
  • ジンジャーキャロットスープ
  • レアビットーウェールズのチーズトースト
  • レアビットーウェールズのチーズトースト
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 謹賀新年
  • 定年退職してからが、けっこう長いんです。
  • レモンポレンタケーキ
プロフィール

マダム昌代

30年前、CA時代に出会ったヴェジタリアン料理に衝撃を受け、勢いで英国ヴェジタリアン協会の料理学校でディプロマを取得。
野菜愛が止まらず、3年前の定年退職後すぐ八百屋でアルバイトを始める。
八百屋仲間と都内でヴィーガン対応のサンドイッチ屋を運営した経験から、現在はお家で作ってみたくなる、ちょっとおしゃれなプラントベースなレシピを提案しています。
日本茶アンバサダー。都内の日本茶カフェで働いてます。

 

お問合せ