マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

2015年12月

おせち作ってます。


おとといから、お豆を戻したり、数の子の塩抜きをしたり。おせちは手間がかかるし、材料費を考えると、出来合いを買った方が効率がいいかもしれない。

それでも、毎年おせちを作らねば、と思う。これは文化の伝承なのだから。
あなたは、いま居間でナナと遊んでいる。むりやり数の子の醤油漬けを口に入れて「ほどよく塩抜きするのは大変なのよ」とか言ってみる。

味見には積極的だけど、今年も何ひとつお手伝いしなかったわね。「お正月は食べ過ぎるから」と、TRFのエクササイズDVDを買ってきて、居間でくねくね踊ってる。

まあいいのよ。母さんのおせちの味の記憶さえあれば、きっと再現したくなるでしょう。

え?レシピをデータ化しろって?
甘い。まずはお手伝いからね。







今年のクリスマスはローストビーフだい。《詳細レシピあり》


今年はイブも25日も仕事のため、本日クリスマスディナーを前倒しで行いました。
明日23日にパーティをする人も多いみたい。あなたの予定は?ローストビーフなら焼くだけだから、今からでも間に合うかな。いや、焼きすぎるとやり直しが出来ないから、ぶっつけ本番は危険かも。
今度そっちに行ったら、実演したろか?


ローストビーフがメインの食卓は、肉の塊が中心にドンとあるから、付け合わせはなんでもいい。私はマッシュポテトを一押しします。

今日は、ムッシュと2人なので、600gの豪州産牛モモ肉を購入。クリスマスシーズンだから、どのお店にもいろいろお肉が揃ってた。タイムセールで1,200円とちょっと。600gの値段だよ。安いよね。



塩こしょうしたお肉の表面を焼いて


玉ねぎスライスの上に乗せて、ホイルをくるんで、160度くらいのオーブンでじっくりロースト。


焼けたら温度をチェックして、肉汁が落ち着くまで室温で40分ほど寝かせたら、出来上がり。寝かせる時はしっかりホイルに包むのよー。中心温度が62°C超えるとウェルダンになります。ムッシュはウェルダンが好きなので、寝かせるときに100度のオーブンに入れたり出したりして温度調整したけど、ふつうはほったらかしでオーケー。

今年は料理用温度計が大活躍です、


ほら〜。豪華でしょう。でもコストは2,000円程度。お肉の量は2人分にしてはかなり多かった。食べきれなかったから、薄くスライスして明日サンドイッチにしてと。

かくして夫婦2人のディナーの話題はと言うと…

昨日テレビでやっていた「私をスキーに連れてって」の話や、ムッシュの最新本の話、帰省したあなたをいつ「寿司政」に連れて行くか、など、大いに語り合いましたよ。

そして、今年も無事に過ごせた幸せに乾杯しました。メリークリスマス❣️

ナナにも端っこをあげたら、「こ、これは何?」っていう顔してた。美味しくてびっくりしたのね。食後甘えてくるナナ。もうないよ。



お、そうそう。デザートはケーキではなく、昼間に焼いておいたミンスパイを頂きました。これで今年は3回焼いたことになる。ほとんど目分量で作れるようになったよ♫
ちなみに、ミンスパイの作りかたは11月2日の記事を参照ください。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

続きを読む

毎日オッケー。常夜鍋。

師走の風が冷たい今日この頃。1人暮らしにオススメの鍋は、ずばり「常夜鍋」。

シンプルで使い回しのきく具材。
小松菜のざく切りと油抜きした油揚げと豚しゃぶ肉。これだけ。


土鍋に昆布をポン、お水を土鍋に6分目、そこにお酒をドボドボ。割合としてはお水7お酒3くらいかな。

つけダレは2種類作ってほしい。まずポン酢。レモン1個をまるまる絞って(40cc位)同量のしょう油と混ぜたら出来上がり。もうひとつは、おろしダレ。お椀半分くらいの大根おろしにごま油小さじ2とめんつゆ小さじ2、しょう油小さじ2を入れて味見して、適宜しょう油や大根おろしを足してね。あれば、いりごま大さじ1を加えるとグッド。

薬味は万能ねぎの細切りや七味トウガラシなど。

小松菜ではなく、ほうれん草を使うのが正しいのかもしれないけれど、小松菜のシャキシャキ感が好き。それに残ったらポリ袋に入れてそのまま冷凍できます。(先日「ためしてガッテン」で言ってた。)そういえば、揚げも豚肉もそのまま冷凍できるね。なんて便利なんでしょう。

そして、常夜鍋には、日本酒のぬる燗をぜひ。1人ぶんなら、ボウルに熱湯をいれ、日本酒を入れたお猪口を沈める。こんなふうに。2分でお燗できるよ。


右側にちょっと写っているのが、料理用温度計なの。私は41〜42度位が好き。ちゃんと計ります。こういうところがA型なのよ。あなたもね。

寒い夜には常夜鍋。栄養バランスもばっちりだから、年末風邪なんかぶっ飛ばしちゃえ。 豆腐やお餅を入れてもいける。多めに作って女子会の自宅飲みにも、お試しあれ。

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     


ギャラリー
  • お野菜チャージ!
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 年の始めのiPadミニ。
  • 年の始めのiPadミニ。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • TDSで買ったティーストレーナー
livedoor プロフィール