マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

2017年03月

「燻製紅茶」で香りづけレシピ

今日は、静岡県島田市の「カネロク松本園」さんの「燻製紅茶」を使ったレシピを3点ご紹介します。
3月初旬に幕張メッセで開催された「FOODEX2017」のブースで出会った、あまりに衝撃的なこのお茶は,
文字通り、「燻製」されています。紅茶なのに、香りはスモークチーズみたい。今まで出会ったことのない、大人な紅茶です。
このスモーキーな香りを生かして、お料理ができないか、と、勝手に作ってみたのが、以下の3品です。
遊びで作ってみたのですが、うまくできたので、社長の松本さんに送ったところ、カネロク松本園のFBに紹介してくださり、読者の方から作り方のお問い合わせも頂きました。普段は野菜中心のレシピしか載せていない私のブログですが、今日はいつもより、華やかにごちそうレシピをご紹介しますね。燻製紅茶を使う場合は、調味料はシンプルに。ほのかな燻製の風味を引き立ててあげるのがコツだと思います。。。。

■豆腐スモーク風みそ漬け

1110203

豆腐の味噌漬けに「燻製紅茶」を忍ばせました。
漬けるのに1~2日かかりますが、作り方はとても簡単。「え?これ何?」と驚きのオードブルになります。

《材料》
木綿豆腐 1/2丁(200g)
白みそ(西京みそ)  カップ1/3
「燻製紅茶」のティーバッグ1袋

《作り方》

1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをして、2/3くらいのカサになるくらいにしっかり水切りをする。
2.燻製紅茶のティーバッグ一袋に50ccの熱湯を注ぎ、15分ほど浸して、濃縮液を作っておく。
3.小さいボウルに味噌と2.を入れて、よく混ぜてクリーム状にしておく。
4.豆腐をガーゼかキッチンペーパーで包み、3.を表面にまんべんなく塗り、タッパーに入れて冷蔵庫で寝かせる。
(一晩以上寝かせてください。)
5.ガーゼをはずして、味噌をふき取り、カットしてお召し上がりください。写真のようにカナッペにしてもおしゃれ。

■ホタテのマリネ燻製紅茶ジュレ添え

1110161

刺身用のホタテのマリネに、燻製紅茶のジェレをドレッシング代わりにあしらいました。
赤粒コショウは必須!見た目も風味も格段におしゃれになります。


《材料》

ホタテ貝柱 (生食用) 5~6個
*マリネ液
 オリーブ油  大さじ  2
 レモン汁   大さじ  1
 さとう     小さじ  1
 塩       小さじ 1/3
 コショウ    適量

*紅茶ジェレ
 燻製紅茶 1袋で煮出した 60ccの紅茶液
 うすくちしょうゆ   小さじ 1
 みりん 小さじ 1
 塩 コショウ 適宜
 板ゼラチン  1.5g

赤粒コショウ  10粒
ネギ または ディル  お好みで
 
《作り方》
1.ホタテ貝柱は大きければ、厚みを二等分にして、マリネ液に1-2時間漬け込む。
2.ジュレを作る。小鍋にゼラチン以外の材料を入れ煮立ったら、水で戻して柔らかくした板ゼラチンを入れてよく溶かす。皿などに流しいれ冷蔵庫で1~2時間冷やす。
3.1.を皿に並べ、固まった2.もスプーンですくってホタテにのせ、青ネギの小口切りや赤粒コショウで飾る。


■燻製紅茶豚

1110162

鍋に豚肉と燻製紅茶をポンと入れて、ひたすら煮るだけ。
煮た後で調味液に漬け込んだら、出来上がりです。

《材料》
豚ローズ肉かたまり  500g
燻製紅茶 ティーバッグ  1袋
※漬け汁
しょうゆ    大さじ 4
バルサミコ酢 大さじ 4
酒     大さじ  2
燻製紅茶  ティーバッグ  1袋
水   大さじ3
塩 コショウ   少々

《作り方》
1.鍋に肉を入れ、かぶる程度の水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして、1時間ほど煮る。
 ふたはずらしてのせ、アクをときどき取る。水が減ってきたら足し、肉が十分に柔らかくなるまで煮る。(圧力鍋を使うと手軽)
2.漬け汁の材料は小鍋でひと煮たちさせる。
3.ポリ袋などで、2.に1.の肉を漬け込む。時々上下を返す。あら熱が取れたらティーバッグは取り出す。
4.2時間ほど漬け込めば食べごろに。切り分けてサラダと一緒に皿に盛る。漬け汁もソースとして好みでかけて頂く。


■使用したお茶は「カネロク松本園」の「燻製紅茶」です。
通販もありますので、検索してくださいね。

Product_03




ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

久しぶりにナナのまっすぐな瞳です。

1090828


本日は朝から冷たい雨。散歩に行けずに不満げなナナを残して、私は
昔の仕事仲間3人と、ユーカリが丘のオーガニックカフェ「EDEN」でランチをしてきました。

高い志のオーナーのもと、マクロビやローベジにインスパイアされた料理がリーズナブルなお値段で提供されていて、しかも美味!ランチ営業のみで週末は「寺子屋」的なイベントをしている様子。このカフェは地域のママさんを支援する活動もされているので、独特の家庭的な雰囲気は、都会のオーガニックレストランをイメージされていると、違和感を覚える方もいるかもしれない。でもスタッフのお子さんたちがすぐ隣でにぎやかに遊んでいる雰囲気は、私は好きだな。

居心地がよさそうだからと、会合の場所に選んで大正解!

私以外の3人は現在の職場や住まいがユーカリが丘駅近隣、でもお互いは全くの初対面。
私が仲介役となって、3人を引き合わせたの。現在は仕事も環境も全く違う4人だけど、瞬く間に旧知の友人のように打ち解けて、3時間及ぶビッグランチとなりました。
よっぽど気が合ったのね、と言われるかもしれないけれど、それだけではなくて、
私たちは、30年前、C/Aとしてキャリアをスタートさせた、という共通のバックグラウンドがあり、
私たち4人でしか共感できない思い出があるのです。

5年ほどで寿退社した人もいれば管理職までキャリアを積み上げた人もいる。そして今は、4人とも航空業界とは全く違うステージに身を置いている。今日再認識したことは、「私たちは接客(コミュニケーション)のプロである」ということ。そしてその根っこをあの会社で叩き込まれたのだ、というプライド。

いわゆる「アラ還」という世代の私たち。今日のメンバーの中で来年区切りの60歳を最初に迎える私は、この一年をどうやって過ごしていこうか。冗談を言っては笑ってばかりの3時間だったけど、帰宅してしみじみと、60歳以降の私自身について、ちょっと真面目に考えていかないとな、とつぶらな瞳のナナと遊びながら、思った次第です。


IMG_20170321_213145






グルテンフリーの抹茶スノーボール

P1110159 - コピー

バターや卵も不使用なのですよ。

いつも小麦粉やアーモンドプードルを使っているのだけれど、今回は抹茶だから、なんとなく米粉を使おうと思い立った。だったらいっそううんとヘルシーにして、バターも使わない。油分は「グレープシードオイル」にした。これは、ワインのブドウの種を絞ったオイルで、うちの近所のスーパーでも売っている。クセのない風味。ビタミンEの含有量はオリーブオイルの4倍だって。

そして抹茶は、静岡県島田市の「Matcha Organic Japan 株式会社」のもの。
幕張メッセのFOODEX2017に出店されていたのがきっかけで、個人的に応援しているの。
まさに「作り手の顔が見える」お茶です。

役者は揃った。材料を混ぜて、くるくる丸めて、トレイに並べて、楽しー。

P1110143 - コピー

ええぞ、ええぞ。低温のオーブンでじっくり焼くと・・・・・・

P1110144 - コピー

ひび割れてるのも、ご愛敬。
粉糖でカムフラージュすればよし。

もっとおしゃれにするのなら、ホワイトチョコと少しのゴマで、ほれ、この通り!

P1110158 - コピー

ホワイトデー仕様にして、ムッシュと食べました。「うまい!商品化できるんじゃ?」
こんなにひび割れじゃ、ダメでしょう。それに自分で作るから楽しいの。

抹茶の味と香りが生きてます!!
ほろほろサクサク、メレンゲのような、「ちんすこう」のような食感がくせになります。

まだ試作段階のため、レシピ掲載できず、すみません。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります


ギャラリー
  • お野菜チャージ!
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 年の始めのiPadミニ。
  • 年の始めのiPadミニ。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • TDSで買ったティーストレーナー
livedoor プロフィール