マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

2017年11月

TDSで買ったティーストレーナー

1120611

アリエールが優しく癒してくれます。
仕事場でお茶を飲むのに、いろいろなストレーナーを試したけれど、目下のところこの子が一番のお気に入り。茶葉を入れる部分(ホタテ貝形!)がやわらかいシリコン製で、ストレスなく使えるの。

1120613

お茶は、島田市の「むら茶園」がおすすめよ。
もともと深蒸し茶が好きだけど、「むら茶園」さんのお茶はしっかりと豊かな味がする。しかもコスパが良いから、普段のお茶として、がぶがぶ頂けるのも嬉しい。

1120615

うちの娘にも勧めようかな。

先月娘に「むら茶園」のティーバッグの深蒸し茶をあげたら、「ティーバッグの概念が変わる。。。」とあまりの美味しさに絶句していたけれど、茶葉はもっとおいしいのだよ。このストレーナーを使えば、急須がなくてもOKだし、何より会社のデスクに大好きなアリエールがいると気分が上がると思うな。
いつの間にか社内で中堅どころになって、何やら難しいお仕事をしている様子のあの子には、ほっと一息できるお茶の時間が必要だもんね。

アリエール見てたら、映画「リトルマーメイド」の代表曲 "Part of Your World" を聴きたくなった・・・・
「夢」をかなえようと、アリエールが力強く歌いあげる美しい旋律。まだ小さかった娘と何回も何回もビデオを見たのはもう20年以上も前のこと。ディズニーってすごいなあ。私が小学校の入学祝いに親戚のおばちゃんから「101匹わんちゃん」の絵柄ののお稽古バッグを買ってもらったのは50年前。最近だと「アナ雪」の人気もすごかったしなあ。ずーと全盛期なんだなあ。

ちなみに、このティーストレーナーは7月ごろ、TDSの「スリーピーホエール・ショップ」で買いました。確か1200円くらいだったかと。
パッケージには「ティーストレーナー」となっていたので、それにならいましたが、strainer(茶こし)ではなく、infuser(煎じ器)の方がぴったりしますね。



シイタケ、頂きました。②


そうだ、干し椎茸を作ろう!

いろいろ楽しんだけど、まだたっぷり残ってる。一度やって見たかった、干しシイタケを作ってみた。干し網に並べるだけでオーケーなんだって。
運良く寒波襲来して、晴天で乾燥した日が続いたので、4日ほどでカラッカラになります。

サイトウさんのシイタケが、干しシイタケになりました。売っているのとおんなじ。いや、もともとモノが良いから、戻すとびっくりするほど巨大になるの。大切に使って、お正月のおせちに使えるといいなあ。

シイタケ、頂きました。①


[画像:bcae74f0-s.jpg]

ありがとう!サイトウさん!
春に、ちょっとイベントのお手伝いをしただけなのに、約束通りシイタケを送って下さいました。
食べつくします!

[画像:2f82fe68-s.jpg]

生シイタケのゴルゴンゾーラ焼き





[画像:b6c7fe5b-s.jpg]

焼いただけー。
「塗るゴルゴンゾーラ」(もちろん、ちゃんとしたゴルゴンゾーラチーズならなお良し)を、適当に塗って、オーブントースターで、焼くだけ。ちょっとしょうゆをたらすと、ワインでも、日本酒でもオーケー。

おでん風のだしで煮る。

[画像:fceb46d7-s.jpg]


シイタケのタルトも焼いたよ。
[画像:d0c80239-s.jpg]
[画像:f9946deb-s.jpg]
シイタケとホウレンソウ。卵使わず、豆腐クリームをつなぎにした。 

いやもう本当においしかった。
堪能しました。
まだ半分以上残ってる。

つぎはなにつくろうかなー。

ウェリッシュケーキは超簡単

[画像:be6b893d-s.jpg]
ケーキと言うよりソフトクッキー。

オーブン不要!手軽にフライパンで焼けます。スコーンとクッキーの中間みたいと言われますね。私は表面の食感はオールドファッションのドーナツを連想しました。ミックススパイスが入っていて、いかにもイギリス的なお茶受けです。
ロンドンでは、見かけた記憶はないのだけれど、カーディフとかウェールズの街角のパン屋さんでは、どどんと山積みで売っているらしい。※未確認情報

材料や生地の作り方はスコーンにそっくり。
[画像:a3df82b3-s.jpg]

型で抜いて、フライパンやホットプレートで焼きます。熱いうちに、グラニュー糖を降ります。このトッピングが、キラキラしていて、誘惑的で罪深い甘さなの。

[画像:4162fed5-s.jpg]

わお。イギリス人みたい。若い頃買ったミントンのティーカップで、ムッシュとお茶タイム。我が家にある唯一のブランドもんのカップ&ソーサーよ。

こうやって写真で切り取ると、まるで貴族のお茶会みたいだけど、千葉の賃貸マンションのダイニングキッチンですから。
このあとムッシュは7個もウェリッシュケーキを食べてしまった。「夕ご飯パス」と言ってお昼寝中。。。本日はダイエット休止ですな。

ちなみに、4月に南ウェールズを弾丸ひとり旅をしてきたムッシュに、ウェリッシュケーキのことを聞いたけど、「パン屋に立ち寄る時間もなかった」とのこと。 こりゃ私が行って、本当に山積みになっているか確かめるしかないかな。

そんなムッシュのウェールズ旅エッセイが下記サイトで好評連載中!第1回は、私が、めちゃかっこよく登場してます!

https://kaigo.news-postseven.com/tag/エッセイ「シニア特急」~初老の歴史家ウェールズを征く




ギャラリー
  • お野菜チャージ!
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 年の始めのiPadミニ。
  • 年の始めのiPadミニ。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • TDSで買ったティーストレーナー
livedoor プロフィール