マダム昌代の頭の中はだいたい食べ物

野菜大好きマダムと歴史家ムッシュのシニアたべもの記録。愛犬ナナも時々ね。

2018年08月

八百屋さんで買う。

IMG_0878

今の仕事場の近くにある八百屋さんに立ち寄るのが近頃の楽しみだ。品揃えが多いわけではないけれども、規格外の野菜を扱っていて、安くて、品質の良いものが手に入る。

だから、まず、おすすめの野菜を買って、それから献立を考える。帰りの電車のなかで、買った野菜で何ができるかあれこれ考え、動線をイメージしてみる。結構頭の体操になっていると思う。

■本日のメニュー

ナスとキュウリのコチジャン炒め、ライム風味のキャロットラペ、トウモロコシのオイル焼き焦がし醤油


そういえば、子供の頃、三重の実家は商店街の中の薬屋で、毎朝近くの農家のおばちゃんがリヤカーで採れたての野菜を売りに来ていた。母はものすごく大雑把に野菜を買い、夕方、献立が決まらずウンウン唸っていた。今思えば、母は多分料理が苦手だったと思う。もっと感謝して、褒めておだてて、楽しく料理をさせてあげれば良かった。

IMG_0879


本日のデザートは規格外の梨。この頃はやけに大きな梨ばかりスーパーで売っていて、食べきれなくて困っていた。リンゴもそう。赤ん坊の頭みたいな梨やリンゴより、食べきりサイズの果物が欲しかった。無くなったわけではなく、流通していなかっただけなのね。

この梨、小さくてもみずみずしくて美味しかった。ごちそうさまでした。


シンプルキャロットケーキ

20180814_075748078_iOS


ニンジン1本入ってます。久しぶりにキャロットケーキを焼きました。

ダイエット中のためバターを使わないヘルシーバージョン。あっさり美味しいから、結局ムッシュと2人で全部食べちゃった。ダイエットにならへんやん。


20180814_075845875_iOS (2)

 
いや実は、娘の結婚式が秋に決まりまして、私、この日までに、スッとした体型になりたいんですよね。着物は着ない。洋装だから、体型は隠せない。私の場合、お腹周りと二の腕をもう少し削らないといけないな。結果はコミットできないけれど、努力だけはしてみよう、と思う。

うちの定番野菜ピザ

20180805_164103719_iOS


ね、きれいでしょ?


夏野菜ピザです

私の十八番料理のひとつです。これ持ち寄りパーティーに最適ではないかと思ってます。

おつまみにも、サラダにも、メインだって張れる。何より目にも美しい。だから「わー!きれい!」って結構場が盛り上がります。ほんとよ。

今度娘にも作り方を教えてあげなければね。


20180805_164001890_iOS



カボチャのあっさり煮


20180731_023956617_iOS



シンプルに煮ました。かぼちゃの煮物。

昆布だしと薄口しょうゆとみりんを少々。素材の味を楽しむためにお砂糖はあえて加えません。

いつもより丁寧にワタを取り、面取りもしたので、美しく煮上がりました。


かぼちゃの旬(収穫期)は夏ですが、そのまま貯蔵する事でホクホク感が増します。だからカボチャは秋冬のイメージがあるのですね。


あっさり煮たカボチャを冷たくして頂くのも、夏場の栄養補給にピッタリです。私は多めに煮ておいてタッパーに保存。お弁当用に濃いめの味付けを足したり、ラタトゥイユやサラダなど別の料理の素材に使ったりしています。


20180731_023555371_iOS


ツルムラサキのお味噌汁

20180806_013056533_iOS

これで、猛暑を乗り切ろう‼︎


夏の旬野菜。今しか食べられない「ツルムラサキ」。

独特の土臭い香りとモロヘイヤに似たぬめりが、特長です。これがまたおいしい。

テレビでどこかの先生が「熱中症予防には味噌汁を食べましょう」と言っていた。確かに塩分と水分ですもんね。しかもお味噌は発酵食品だから、いろいろ都合が良さそう。

ここにミネラルたっぷりのツルムラサキを具にすれば、最強だと思う、多分。


ツルムラサキは下茹でしておくと調理しやすいです。ハサミで葉っぱをカットして茎だけをサッと茹でて、葉っぱ部分は上げぎわにに泳がす程度。食べやすい大きさにカットしてポリ袋入れて冷蔵庫で保存します。2日以内に使いきってね。

今朝は玉ねぎと揚げの味噌汁に投入。

朝からパワーアップして、今日も酷暑を乗り切りましょう!


ツルムラサキは名前通り茎が紫のものと、緑のものがあります。私が買った天王洲アイルの旬八青果店では緑茎の方でした。青々と美しい葉っぱに一目惚れして購入。美味しく頂きました。


20180804_080844449_iOS





ギャラリー
  • ジンジャーキャロットスープ
  • レアビットーウェールズのチーズトースト
  • レアビットーウェールズのチーズトースト
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 謹賀新年
  • 定年退職してからが、けっこう長いんです。
  • レモンポレンタケーキ
プロフィール

マダム昌代

30年前、CA時代に出会ったヴェジタリアン料理に衝撃を受け、勢いで英国ヴェジタリアン協会の料理学校でディプロマを取得。
野菜愛が止まらず、3年前の定年退職後すぐ八百屋でアルバイトを始める。
八百屋仲間と都内でヴィーガン対応のサンドイッチ屋を運営した経験から、現在はお家で作ってみたくなる、ちょっとおしゃれなプラントベースなレシピを提案しています。
日本茶アンバサダー。都内の日本茶カフェで働いてます。

 

お問合せ