マダム昌代の頭の中はだいたい食べ物

野菜大好きマダムと歴史家ムッシュのシニアたべもの記録。愛犬ナナも時々ね。

2018年10月

ハニーナッツカボチャのオープンロースト。

IMG_1053



食卓直行OK!オーブンで焼くだけ。


最近よく見かける「ハニーナッツカボチャ」をオーブン焼きにしてみた。


パカーンと縦に半分にカットして、種をかき出したら、塩コショウして、オリーブオイルをたらーとかけて、伏せた状態で190度のオーブンで焼くこと30ー40分。

そのままで美味しい!スプーンでかきだすだけですでにペースト状態。ねっとりと甘い。



IMG_1054


なんで「バターナッツ」という名前なのかも食べて納得。とろりと濃厚なお味です。

半分はスプーンですくいだしながら、サラダ感覚でいただきました。残りはポタージュスープにしようと思う。


IMG_1045

形は、いつものかぼちゃと全然違う。


ホクホク系のいつものカボチャも大好きだけれど、こういうねっとり系もクセになりますね。


※お役に立ったらクリックしてね。
励みになります。


ブラムリー アップルクランブル

IMG_1041


クッキングアップルを入手した!



ブラムリー アップル。日本では見かけないリンゴですがイギリスでは、おそらく最もポピュラーなリンゴではないかと。イギリスのアップルパイのリンゴはほとんどブラムリー だと思います。

クッキングアップルと呼ばれていて、加熱用のリンゴです。そのまま食べると、それはそれは酸っぱいですが、加熱すると驚くほど短時間で柔らかくなります。

小布施の農家さんが栽培されていて、お取り寄せすることができました。


一刻も早く食べたくて、家にある材料で作れるアップルクランブルを焼いてみた。


珍しい食材が手に入ると、知らせてもいないのになぜか実家に帰ってくる娘が、今日も3時間後にやってきた。

ひとくちたべて、20年前の記憶が蘇ったらしく、「ああ。よく母さんがパンケーキに入れていたリンゴだよね」と感慨深げ。

自分の旦那さんに食べさせてあげたいからと、リンゴをいくつか持って帰っていった。先週もらったすだちも持たせてあげたけど、この子の嗅覚は天才的だ。


食いしん坊のDNAはこうして受け継がれて行くのねー。


では娘のために、レシピを次ページに。

続きを読む

神山すだちさんからのプレゼント

IMG_1022

すだち1キロ!やったー

「神山すだち」さんから、とれたてB玉すだち1キロ頂きました!

先月インスタに投稿したすだち料理が「インスタ映え賞」になったのです。

思いがけないプレゼントにびっくり。嬉しくてたまりません。

「B玉」って書いてあるけど、傷もないし上級品にしか見えない。

だから今日の夕食は急遽「常夜鍋」にしました!

小松菜、豚肉、油揚げを日本酒たっぷりの昆布だしで頂きます。すだちをふんだんに使ったぽん酢は、いつものレモンよりも格段に味に深みがあり、鍋料理にベストマッチ!やっぱり、和食には日本ルーツの柑橘類よね。確実にワンランク上のお鍋になりました。


IMG_1023


すだちを絞った後の皮は、出し用不織布の袋に入れてお風呂に入れてみた。今日はシフト勤務の休前日だから、ゆーくり「すだち湯」を楽しみましたよ。輸入品じゃないから、ワックスや燻煙剤の心配もないしね。

ちなみに、この「神山すだちキャンペーン」は10/31までやっています。

ハッシュタグ「#神山すだち」で投稿すると、あなたもすだち1キロをゲットできるかもです。

詳細はNPO法人「里山みらい」まで。





悪魔のように黒いレンコンのステーキ

IMG_0997

レンコンはいろんな料理に使えますね。


レンコンの旬は秋から冬。収穫は9月から始まっています。今のレンコンは出始めなので、あっさりシャキシャキした食感が特徴。サラダやきんぴらがおススメです。

本日はシャキッとした食感を生かしたステーキ風にしてみました。

煮詰めたバルサミコ酢と醤油の絡みが絶妙です。それにほら、この照りっ照りっぷり!ギラギラと怪しげでしょ?

でもね、レンコン粘り成分ムチンは整腸作用があるし、食物繊維やレモンに匹敵するビタミンCなど、女子に嬉しい成分が満載。悪魔どころか、天使レベルの優秀な食材です。


ハロウィン時期のサイドディッシュに使えそう。


皮をむいて1センチほどにカットしたレンコンを、3分茹でて、バルサミコ酢、しょうゆ、塩、コショウを混ぜた漬け汁につける。

オリーブオイルを熱したフライパンに汁気を切ったレンコンを並べ入れ、表面に少し焦げ目をつける。いったんレンコンを出して、先ほどの漬け汁をフライパンで煮詰め、レンコンを戻し入れたら、出来上がり。


赤粒コショウやディルやルッコラを散らすと、めっちゃおしゃれになりますね。






おかかとクリームチーズの混ぜご飯

FullSizeRender
クリームチーズがちょっと溶けてご飯にからむの。
先日千葉県産コシヒカリをモニター企画で頂きました。
お題は混ぜご飯。
今日も我が家定番の混ぜご飯をご紹介しますね。
お茶碗2杯分のご飯にキリのクリームチーズひとつを手でちぎるように入れ、枝豆をお好みでちらし、かつお節をひとつまみ散らしたら、しょうゆをひとふり。チーズの塩分があるから、数滴たらす感覚で。
これだけ。
超シンプルなお料理です。
主食をおさえたから、具沢山のお味噌汁を作れば、それで一食になります。

だまされたと思って作ってみてください。絶対おいしいから!


スピード混ぜご飯の料理レシピ
スピード混ぜご飯の料理レシピ


ギャラリー
  • ジンジャーキャロットスープ
  • レアビットーウェールズのチーズトースト
  • レアビットーウェールズのチーズトースト
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 仕事始まらず。
  • 2023 謹賀新年
  • 定年退職してからが、けっこう長いんです。
  • レモンポレンタケーキ
プロフィール

マダム昌代

30年前、CA時代に出会ったヴェジタリアン料理に衝撃を受け、勢いで英国ヴェジタリアン協会の料理学校でディプロマを取得。
野菜愛が止まらず、3年前の定年退職後すぐ八百屋でアルバイトを始める。
八百屋仲間と都内でヴィーガン対応のサンドイッチ屋を運営した経験から、現在はお家で作ってみたくなる、ちょっとおしゃれなプラントベースなレシピを提案しています。
日本茶アンバサダー。都内の日本茶カフェで働いてます。

 

お問合せ