マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

ごはんもの

茶粥。ほうじ茶派?緑茶派?

1120032

香ばしいのはほうじ茶粥、旨みを感じるなら緑茶粥。

私の実家が奈良に近いため、子供のころから母が作るほうじ茶の粥に親しんできた。
専用の「茶袋」があって、お粥を炊くとき鍋に一緒に入れて、好みのタイミングで引き上げる。
それで家庭の味が決まる。しっかりお茶の色を出したいけど煮過ぎると渋くなるから、頃合いが難しいですね。

1120026

茶袋の代わりに不織布のお茶パックを使います。米1/2カップの全粥にほうじ茶大匙2杯。

1120036

さらっとしたお粥が好き。熱々も、冷めたのも好き。

本日は、気分が乗ったし、無農薬栽培のお茶を入手したので、緑茶のお粥も作ってみた。

1120029

大さじ2弱の煎茶を60℃で5分ほど、ゆっくり淹れます。美しい色味。
茶こしでこしたお茶はお粥ができるまで、冷蔵庫に入れておく。
残った茶葉は、酒、みりん、薄口しょうゆで、つくだ煮を作るといい。

1120033

カップ1/2のお米で作った全粥が煮あがる寸前に、とりおいたお茶をさっと入れて、火を止める。
ほうじ茶粥は時間が経っても大丈夫だけど、緑茶粥はすぐ食すべし。
写真ではよくわからないけど、出来立てのきれいなお茶の色と香りを楽しむためにね。

お茶は何が何でも無農薬、という考えはないけれど、茶葉をそのまま食べる場合は、まあ気分的に無農薬茶を選びます。今日使ったのは、宇治茶でも静岡茶でもなく「朝宮茶」です。とある新茶のイベントで初めて知った「朝宮茶」。この美しい名前のお茶は、滋賀県の南端、信楽町の産です。茶産地として有名なところらしいですが、生産量はかなり少ない。寒暖差の激しい気候で育った力強いお茶、という感じですね。茶葉も大きくしっかりしていて、つくだ煮にぴったりでした。

1120024

そうそう。この棒ほうじ茶がおいしかった。私のソウルフードの茶粥に使ったら大正解。
静岡の「カネカ北川製茶」のものです。
甘くて香ばしくて、雑味がなくて。指名買いしたくなりました。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

宮崎屋「養肝漬」と伊賀越「ひの菜漬」

image

三重県伊賀地方の人しか知らない、かもしれない。

私には最強の「ご飯の友」(時にはお茶うけ)です。
伊賀越株式会社は三重の食品メーカーで味噌やしょうゆが有名なのですが、お漬物もおいしいんです。
特にこのひのな漬は子供の頃からの好物で、小さく切って少ししょうゆをかけてゴマを振っていただきます。ひの菜は、蕪の一種で、関東ではほとんど見かけません。滋賀県発祥の野菜らしくて、地理的に近い伊賀地方でもポピュラーです。母はよく塩漬けにしてくれたものです。その懐かしい味とほぼ同じなのが、このメーカーのひの菜漬けなのです。日本酒にも合うし、もちろんご飯も進みます。つんとしたわさびみたいな味がして、なつかしくておいしくてお箸がとまらない。

そして右側のが宮崎屋の「養肝漬」。熟成された濃い目のお味なので、お茶漬けにぴったりです。
この一切れでお茶漬け一杯はいけます。以前、国文太一さんが、テレビでおいしそうに養肝漬のお茶漬けを食べているのを見て、それだけで「ええなあ。国文太一。娘の婿になってくれへんかなあ」と真剣に思ってしまった単純な私。
そう言えば昔、「お茶漬けがビジュアル的に受け入れられない。」と言っていた友達(男)がいたな。「この世にお茶漬けを嫌いな人がいる。」って、当時結構なショックでした。確かええとこのぼんぼんだったから、庶民の食べ物は苦手だったのかも。生まれ育った環境が「食」の好みに反映されますね。

上記お漬物は、東京だと、日本橋の三重のアンテナショップ「三重テラス」で購入可能。

※本当は「伊賀に行かないと食べられない」方が、価値が高まるかもしれない。ノスタルジーや先入観なしに食べてみた人の感想を聞いてみたい。ちなみに、伊賀にはもう一つ「かたやきせんべい」というすごい個性的なお菓子もあります。


  よろしければ、クリックお願いします。

野菜だけのウナギ風どんぶり

動物性なしのベジうな丼です。



昨日娘が、ダブリンから帰ってきました。
都内の家に戻る前に、「うちに帰っていい?」と空港から連絡がきた。

ロングフライトの後だから、消化が良さそうな「とろろ汁」を作ってあげた。
山芋をすり鉢ですって、だし汁でのばす、この素朴な朝食をずるずるとすすって、ダブリンで仲良しになった、ポリアーナちゃんの話をする娘。

ムッシュにはギネスストアで買ったキャップを、私にはアイルランド風の模様のティータオルをお土産に買ってきてくれた。思えば、映画「ONCEーダブリンの街角で」に感動して以来、娘はずっとかの街にあこがれていたなあ。映画のサウンドトラックを買ったり、舞台版「ダブリンの街角で」を見に行ったり。会社の休暇はたったの1週間だけど、まるまるダブリンの語学学校で過ごすことに決めた娘は、あっという間に行って帰ってきた。

「期待以上のすばらしい街だったよ。映画の舞台になった楽器店も行ってきた。」と話す娘は、今頃は会社で夏休み中にたまった仕事を、ひいひい言って片づけているころだろう。

母さんは、今日もお休み。残った山芋でいつもの「フェイクうな丼」を作っている。
完全植物材料で、あっさりとした照り焼きどんぶりで、ムッシュも好物なの。
そういえば、娘が、「ねえ、テリヤキソースって、本当にワールドワイドなんだね。ダブリンのバーガーにもテリヤキソースのチョイスがあったよ。クラスメートに聞いたらみんなテリヤキソース好きだって。チェコ人の子も。」と言ってたな。

甘辛い醤油味は、ワールドワイドに誰もが好きな味だもんね。

ウナギ丼だって、本当はみんなこのテリヤキソースみたいな、たれの味が好きなんだよね。

さて、おろしてそのまま揚げるので、通常の長芋だと、さらさらしすぎます。とろろ汁にはいいのだけど、うな丼にするには、大和芋が最適です。カタクリ粉などのつなぎも不要。
今日は、大和芋と長芋の両方の特徴を持った「ねっとりながいも」を使いました。

娘の夏休みは終わっちゃったけど、夏はこれからが本番!山芋は疲労回復や免疫力向上に効果があるそう。もちろん、植物繊維で便秘解消効果もね。



≪材料≫
 ねっとりやまいも  1本
 焼きのり  旅館の朝ご飯にでてくる大きさにカットしたもの  10枚
 揚げ油   適量

・たれ
  しょうが  一かけ
  しょうゆ  大さじ 2
  みりん   大さじ 3
  砂糖    大さじ 1杯半
  酒     大さじ 4
・つけ合わせ
  オクラ  3~4本

≪作り方≫ 
1.ボウルにやまいもをすりおろし、空気を含ませるように、箸でかき混ぜる。
2・厚手の鍋に油を1センチくらいの深さで温める。
3.のり1枚に大さじ1.5杯くらいのやまいもをのせ、のりを下にして、表面がキツネ色になるまで両面を揚げる。これを10個ほど作り、キッチンペーパーなどで油分をきる。
4.フライパンにたれの材料全部を合わせ、泡立つまで煮立てる。そこに3.をさっと漬け、火を止め引き上げる。
5.フライパンに残ったたれに水大さじ2を加えて火にかけ、ゆるめる。
6.どんぶりにご飯を盛り、5.をまわしかけ、4.とさっとゆでて小口切りにしたオクラを並べて出来上がり!!

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

土鍋で茶粥



松坂牛、伊勢エビ、伊勢神宮、鈴鹿サーキット、忍者、赤福餅…。三重県の物産や名所は全国、いえ世界レベルで知られているのに、三重の県庁所在地を即答できる人は少ない。

三重の海側は伊勢志摩サミット開催で一挙に知名度アップしたけど、奈良県との県境にあるわたしのふるさと伊賀地方は山あいの盆地。あなたは小学生の時、おばあちゃんちに行ったまま、ひと夏帰ってこなかったよね。熱帯夜がないから、よっぽど居心地が良かったのね。

おばあちゃんちは、その伊賀盆地でも、芭蕉生家や忍者屋敷のある伊賀市ではなく、その南の名張市なので関西圏の人にも認知度は低い。

でもまあ、名張は旧伊賀国なので、あなたも私も間違いなく伊賀者です。でもなんで2人ともこんなに絶望的に運動神経が鈍いんだろ。

そういえば、私の高校のクラスに「ハットリ」姓の人がやたらいたなあ。「モモチ」姓も。

伊賀は焼き物でも有名。クラスに窯元の息子もいたし。

だから

今年新しい土鍋は、絶対伊賀焼のにしようと思っていた。あなたが独立したから、土鍋もダウンサイジング。
そしたら、有楽町の東急ハンズで伊賀の窯元とコラボしたちょうどいい土鍋を見つけました!迷わず購入して、早速茶粥を作ったのが、上の写真。伊賀漬と自家製梅干しとともに。

「茶粥」は三重のお隣の奈良が有名だけど、名張のおばあちゃんはよく作っていた。専用の茶袋もあってね。さらしで作った小さな巾着みたいな袋は、使いこんでお茶の色に染まっていた。お粥は奈良風だけど、名張のお雑煮は白味噌仕立ての京都風。私らのご先祖はブランド好きだったかも。

さて、このかっこいい土鍋のメーカーは、


ナガタニエンと読みます。あのお茶漬ふりかけの会社と読み方は同じ。通販もやってますね。東急ハンズのと同じかどうかわからない。

良心的なお値段。熱効率も良くて使いやすい。しかも、炒めものが出来るくらい堅牢なの。

来月帰省したら、「トマト鍋」作ってあげるね〜。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

続きを読む

ビビンバおにぎらず


ずっしりと重い。

おにぎりだけど、サンドイッチみたい。

小さい子供がいるわけではないので、「おにぎらず」は、まったく関心がなかった。 キャラ弁もね。でも昨日、(株)ニコニコのりさんから、突然海苔のサンプルを頂きました。7月の商談会に参加した(ブロガー枠)御縁です。
いろいろなサンプルの中に「おにぎらず」用の海苔もあったわけ。普通の塩味と韓国風海苔。わーい。

韓国風海苔なんだから、具材は、ビビンバかプルコキかキンパだな。ニンジンとほうれん草があるからビビンバにしてみました。

・卵 1個 炒り卵にする。
・ニンジン 1/4本  千切り ゴマ油で炒めて薄口醤油で味付け。
・ほうれん草  1/3わ 茹でてザク切り これもゴマ油で炒めて塩胡椒。
・牛ひき肉  100g  炒めて焼肉のタレで味付ける
・白菜キムチ  匂いますけど、入れたほうがおいしい。

パッケージに包みかたが書いてありますが、要するに、
ラップ
のり
ごはん
具材
ごはん
と重ねて、あとは海苔を四すみから、折り紙のようにたたむだけ。ギュッとおしつけるようにね。かんたーん。

水で湿らせた包丁でカットしてラップでくるんで持っていく。容器がいらないから、帰りに立ち寄りがあっても邪魔にならない。

五穀米や玄米を使うと、よりバランスがいいかもしれない。

赤ちゃんの頃から、海苔とお米が大好きだったあなたにオススメのレシピよ。お試しあれ。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

焼きおにぎりトロトロのり茶漬け



これ、お茶漬け、です。

おかかの入ったおにぎりをフライパンで焼き、醤油でこんがり付け焼きをします。この焼きおにぎりだけでも十分美味しいけれど、海苔たっぷりの出し汁に浮かべれば、何だかとても上品です。お酒の締めにぴったりです。

「お茶漬け」と言えば、落語「たらちね」と小津安次郎の映画「麦秋」が浮かぶ。「麦秋」は何回観ても発見があるし、印象的なシーンも多い。「売れ残り」と言われていた主人公の原節子が、結婚を決めた直後の場面。家族みんなの「本当にいいの〜?」的な空気の中、一人お茶漬けを、実にカッコ良く食べる。彼女の強さを象徴しているのかもしれない。まあそれにしても、まだ28歳で家族や上司からセクハラまがいの結婚プレッシャーを受けている様子には、時代を感じましたね。


ところで、この焼きおにぎり茶漬け、旦那様が酔っ払って、後輩を家に連れてきちゃった時、こういうのをサッと作って出せたら、すごいかもね。でも、うちはそんなこと、一回もなかったなあ。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     
続きを読む

はじまりの、きのこごはん


秋風が吹くと、きのこご飯を作りたくなります。

なんてたって、きのこご飯は、マダムが当時付き合っていたムッシュに、初めて作ってあげた料理なのです。

吉祥寺の公園とキンポウゲの香りと、「ボルサリーノ」と言う名前の喫茶店。「今日ね、この子ね、きのこご飯作ってくれたんだよ」と得意げにマスターに報告するムッシュ。はい。30年も前のお話です。
私は聖子ちゃん風カットで、ムッシュはテクノヘアー(にする頭髪があった)。

ままごとみたいな新婚時代から、30年。こちらはすっかり古女房になりました。
ムッシュは今も、私の料理を美味しそうに食べ、初対面の人にだって「うちのカミさんは料理上手」と自慢する。その期待に応えるべく、レシピ研究にいそしんでるわけです。わりと乗せられやすいタイプなもんで。



さて、そのきのこご飯。
マダムのレシピはきのこの風味を逃さない「後から混ぜ込む」タイプ。料理初心者でも失敗しない。財力があるあなたならドドーンと松茸を使ってみるのもよろしくてよ。





続きを読む
ギャラリー
  • お野菜チャージ!
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 年の始めのiPadミニ。
  • 年の始めのiPadミニ。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • TDSで買ったティーストレーナー
livedoor プロフィール