マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

パスタ/麺

パスタマシンでうどん(きしめん?)打ち。

image


楽しい!この瞬間!

転職に成功した友人を招いて、うどん打ち。お茶しておしゃべりだけじゃあつまらないからと、朝10時に来てもらって、一緒に粉をこねこね。

image


うどんを打つのが初めての友人と大盛り上がり。足で生地を踏むのに抵抗ある人や、室内を興奮した小動物(ナナね)が走り回るなかで調理するのに慣れていない人には厳しい環境ではあるが。

image


パスタマシンがあれば楽勝のうどん打ち。
生地を寝かしている間に薬味を買いに行って。
ほーら、できあがり。

image


自家製しょうゆぶっかけうどん(きしめん?)
んまーい!

ここから、もう1人友人が合流。トークは止まらなくなり、夕食に味噌煮込みうどんを作って、また盛り上がってしまった。アルコール類抜きだけど、コナモン大活躍の一日でした。

頑張れ!50才超えの新人。嬉しくてたまらない。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

「逆輸入」そば 2種

バルサミコそば

image


夏のランチによく作ります。そばにあり合わせの野菜で。一応サラダの範疇のつもりなので、野菜率高いです。キュウリ、ミニトマト、しいたけ(さっと炒める)、インゲンなどを入れてみました。
私が好きなのは、「しいたけ、ネギ、春菊」のバージョン。

*ドレッシングの割合は、
バルサミコ 2
しょうゆ 2
オリーブオイル 3

大きめのボウルにドレッシングの材料を混ぜ、ゆでたそばと野菜を投入。ざっと混ぜたら出来上がり!次の「ラーメンサラダ」も作り方は同じです。

ラーメンサラダ

image


こちらは、なぜかロンドンのリースクッキングスクールで教わりました。Japanese noodle salad と呼んでいて、お味は冷やし中華で、油麺風。こちらもあり合わせの野菜でたのしめますが、オリジナルレシピでは、きゅうりとワカメを使っていました。
*ドレッシング
すし酢 2
しょうゆ 1
ごま油 2
水1
*すし酢を使うのが、私のオリジナルです。しょうゆとごま油をプラスすれば、中華ドレッシングです。

リースクッキングスクールにて。1997年。
image


カフェ開業予定のエマと額縁屋のアンソニー。
あれから20年。最近この料理学校は、キャサリン王妃も通ってたとかで、「税金の無駄遣い」と国民からちょっと批判されたとか。
キッチンに洗い物専門スタッフがいて、生徒は一切洗い物をしなくていいの。セレブでございました。「ハトの肉」をさばいたのはいい思い出です。ハトの形そのままで、倒れそうになりました。

頑張って海外に住んだ経験は、私たち家族を強くしました。娘は、いまダブリンにいます。夏休みの1週間を、ダブリンの語学学校で過ごしています。パブでユーロ2016のウェールズ×ポルトガル戦を観戦中の酔っぱらい軍団の写真が送られてきました。クラスメートのド真ん中に、ビールのグラスを持った娘がいました。
うん。
強くなった。






わが家の、パプリカチキン。

3年の任期を終えてあなたが戻ってくる。

image



羽田空港からわが家に戻るのがちょうど夕食の時間。リクエストを聞いたら、「パプリカチキン!」とな。

素晴らしい。煮込むだけの簡単料理。

パプリカチキンは、美肌の味方メニューよ。ビタミンCやビタミンE、カロチンを含むパプリカ、コラーゲン豊富な骨付きチキン、体を温め鎮静効果のある香辛料の方のパプリカ!
我が家では、いつの頃からか、クリスマスの定番メニューになっている。

サワークリームをトッピングするのが、お決まりで、フィトチーネも必須アイテム。

image


サワークリーム。最近は、たいていのスーパーで売っていて助かる。

今日はご帰還のお祝いにフィトチーネも手打ちしたよ。

image


セモリナ粉と強力粉を半々。

image


100均の物干しはパスタ専用よ。

明後日、福岡の家財道具が都内のあなたの新居に届く。一人暮らしの舞台は変わって、また楽しみが増えるね。

Happy cooking!


4人分
《材料》
鶏肉 (手羽元やブツ切りなど骨付きがよい) 800g
サラダ油 小さじ1
塩 小さじ 2/3
コショウ 少々
玉ねぎ1/2個 あらめのみじん切り
薄力粉 小さじ 2
カイ工ンペッパー(一味唐辛子で代用可) ひとっまみ
パプリカ(香辛料) 大さじ 1
トマトの水煮缶(カットタイプ) 1缶
鶏ガラスープ 150cc
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
サワークリーム お好みで。
イタリアンパセリ (飾り用)


    よろしければ、クリックお願いします。
      励みになります。



燗酒の季節です!

今日は、夜になってグンと冷えました。下仁田ねぎと鴨肉が手に入ったので、鴨南蛮を作って、熱燗で一杯。家飲みはいいもんです。でもなんでまた急に日本酒?


一昨日、レシピブログの「おいしい燗酒を楽しむ夕べ」に参加しました。燗酒の楽しみ方のレクチャーあり、蔵元8社のおすすめ日本酒の味比べあり、人気ブロガー勇気凛りんさんのおつまみレシピの試食ありの夢のようなイベントでした。


いやもう。知っているようで知らないことばかり。「お燗番」「ちろり」「燗上がり」「日向燗」なんて響きの良い日本語がバンバン出てきて、うっとりしちゃいます。

今回参加していた蔵元は、新潟、宮城、兵庫、愛媛、佐賀などで、本当に日本酒は地域に根ざしているのだなぁ、と実感しました。

私達のテーブルには福島県の「人気酒造」の遊佐社長が登場!


見た目まんまの元気な方で、「人気一(にんきいち)」も、お米の味を豊かに感じる美味しいお酒でした。社長と同じく威勢のいいお酒。名前もいいから、人気稼業の人には縁起良いかも。ムッシュが来月新刊を出版するから、早速アマゾンで注文しましたよ〜。


好きな徳利を湯煎で温めて、ちっちゃなお猪口でちびちび頂く日本酒は、晩秋の夕食時が似合いますなあ。

ちなみに本日、お蕎麦と一緒に頂いたのは、宮城県の(株)佐浦の「浦霞」。すーと飲める心地よい喉越し。これもまた美味しい。じつは、イベントのお土産です。ありがとうございました。

以上、一昨日のイベント報告でした。


今日は、仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、鴨胸肉が30%引きになっていてラッキー。鴨肉は高価だから、少ししか買えないけど、いい油がつゆに出て、ちょっぴりでも存在感抜群です。めんつゆで十分。
そして、下仁田ねぎがドドンと八百屋に入荷。もちろん普通の長ネギでOK。5センチくらいに切って、縦に切り込みを入れます。ねぎは5分、鴨肉は2分煮ればOK。ねぎの種類によって煮込み時間は変わります。


レシピは超簡単よ。そばを茹でている間につゆの素を好みの濃さにして火にかけ、沸騰したらねぎを投入、3〜4分経ったら鴨肉。2分煮込んで、ネギがお好みの柔らかさになったら火を止め、そばと合わせて出来上がり。

仕事で疲れて帰ってもこれなら作れるね。あなたは最近とんこつラーメンばかり食べているけど、そばはルチンたっぷり、ねぎで風邪しらず、燗酒でポカポカ。翌日のお肌も絶好調になるわよー。 
日本酒はお肌にもいいらしい。(根拠は忘れた)確か鴨肉もビタミンやら鉄分やらDHAが豊富だったと思う。最高やん。

そばと燗酒をたしなむ一人暮らしの26歳の娘って、渋カッコいいと思う。最近、電車内でも、コンコン咳している人が増えたね。このメニューなら、風邪のひき始めくらい、へっちゃらよ。

お試しあれ!





ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     




カボチャカルボナーラ




セージが香るカボチャたっぷりのカルボナーラ。リボンパスタでかわいい一品になりました。ハロウィンぽい。

カルボナーラは、普通、ベーコン、卵、生クリーム、パルメザンチーズ、粒コショウで作ったソースをパスタに絡めますが、我が家は牛乳を使うの。
今日のパスタは、カルボナーラと呼べないかもしれないけど、ベーコンの代わりにカボチャを使っていると思って下さい。

ハロウィンはもはや若者のコスプレ大会になっているけど、このトレンドはまだ続くのかしら。私は賢い日本の若者は、そのうち飽きちゃって、また本来の子供のイベントになると読んでるのだけど。

そうは言っても、私に似てミーハーなあなたは今頃、怪しげなコスプレではしゃいでいるかもね。

はるか30年前、映画「E.T.」で宅配ピザとハロウィンを初めて知った頃が懐かしい。


❤️ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     
続きを読む

パスタマシンでうどん作ったよ。



群馬産の中力粉を何となく買ってあったので、本日のメインイベントはうどん作りに決めた。

パスタマシンがあるから、ほれ、この通り。


うどんと言うか、きしめんです。
きしめんとフィットチーネは、同じアタッチメント(カッター)なんですよね。

あなたがまだ小さい頃、初めてうどんを作ったの覚えてる?雑誌のレシピ通りに作ったはずなのに、なんだかカチカチのうどんになっちゃって。

「このうどん、ゆでてもゆでても柔らかくならないね〜。不思議だね〜」と2人で大笑い。

ロンドンに暮らしていた頃は、あなたといろいろ作った。メロンパンにクリームパン。握り寿しも作ったし、みたらし団子まで。日本の味を求めてね。食べたいのに売ってないから、作るしかない。

料理を作る楽しさに気づいたのも、この頃かな。

正直、パンとかうどんはお店の方が美味しいかもしれない。でも、粉から作って形になっていく楽しさは、子供が夢中て粘土細工する感じに似ている。

「よーし。まぜまぜしちゃうよー」
「うふふ。もちもちしてきた」
変態みたいな独り言。作る過程が楽しいのよ。そんな訳で、わたくし本日貴重な休日の大半を、ほぼキッチンで過ごしたのでした。



ほーら。出来上がり。しょうゆぶっかけうどん。鰹ぶし、ネギ、みょうが、しょうが、すりゴマをトッピング。すだちをぎゅっとね。ふふふ。これは、お店に勝つかもね。

ムッシュと、お腹痛くなるまで食べた。極上の休日だあ。今度はラーメン打ってみようかな。映画「南極料理人」みたいに。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     
続きを読む
ギャラリー
  • お野菜チャージ!
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 抹茶あずきトースト
  • 年の始めのiPadミニ。
  • 年の始めのiPadミニ。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • クリスマスブラウニーはいかがでしょう。
  • TDSで買ったティーストレーナー
livedoor プロフィール