マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

お弁当

ゼブラなすがメインのサンドイッチ


FullSizeRender


そうそう一昨日天王洲アイルの旬八で買ったゼブラナスが野菜室に半分残っていた。大きいから2人だと一度に食べきれない。


今日は、大きく輪切りにしたゼブラナスをオリーブオイルでソテーしてバルサミコ酢としょうゆでナスの照り焼き風にしてみた。サンドイッチにするとナスの存在感が際立つ際立つ。


キャベツの千切り、ゼブラナス、トマト、枝豆のずんだ。夏の名残りのサンドイッチ。目にも美しい。動物性なしでも、ぜんぜん平気ですよ。


今回使ったバルサミコ酢は友人からのプレゼント。

いつも近所のスーパーでちっちゃい安いのを買って、ちびちび使っていたけどこれは高級そうだなぁ。明らかにブドウから作りましたよ的なフルーティーな酸味と甘み。ドレッシングに向いてそう。


FullSizeRender


ごちそうさまでした。








厚揚げ味噌炒め弁当


IMG_0913

いつもだいたいこんな感じのお弁当。

このフードマンのお弁当箱は、仕切りがきっちりあるし、しっかりとパッキングできるから、汁物を入れても漏れることもない。だからバッグに立てて入れられるのよ。


今日はたっぷり野菜を食べたいから、ご飯は少なめね。 昨日夕食がチーズフォンデュだったから、ニンジンとかブロッコリー茹でたやつを取り置きして卵焼きに入れてみた。


■本日のおかず

厚揚げとキャベツの味噌炒め

•スパニッシュオムレツ風卵焼き

•ピーマンのマリネ

グリーングリーンランチ。

20180724_011005331_iOS

自家製バジルソースのペンネです。

ナス、ズッキーニ、マッシュルーム入り。いつもの「むら茶園」の煎茶で作った冷茶とともに。因みに今回使った野菜は、都内で店舗展開している「旬八青果店」のもの。たまたま三田方面に行く用事があり、立ち寄ってみたのです。
思ったよりも小さな店舗。でも、ケールやパッションフルーツ、白茄子など、品揃えがおしゃれ。しかも、こういうお店にありがちな、「ツンとした感じ」がなく、価格設定も良心的でした。お客さんが切れ目なく訪れているはずだわ。

ムッシュのランチはこのペンネがメインだけど、遅番の私は、いつものフードマンのお弁当。

20180724_014125871_iOS

◾️本日のお弁当
ペンネ・バジルソース (ナス1個、ズッキーニ1/2本、マッシュルーム4個)
こんにゃく、ちくわ、ニンジン、インゲンの煮物
十穀米  自家製紅しょうが


地味弁ですが。

20180712_024814444_iOS
オカヒジキとかキヌアとか、注目野菜も入ってます。

基本職場には、フードマンのお弁当箱に、あり合わせの野菜を使ったおかずを詰めてます。
私の場合、休日にわざわざお弁当のために「作り置きおかず」を作ることは性格的に無理。でも野菜の下茹で的なものは、食事の支度のついでに作ってストックしてしまうこともある。

例えば、今日の白和えに入っているオカヒジキは、さっと茹でて、ジップロックに入れて冷蔵しておいたもの。パスタに使った残り物です。オムレツに入っているのは、噂のスーパーフードのキヌア。パッケージ全部茹でたものを小分けにして冷凍しています。オムレツのカサが増すし、プチプチした食感も楽しい。お出汁を作った残りの昆布と鰹節は佃煮にしているので、それで「無限ピーマン」を作ってみた。
あとは先日静岡で買ったわさび漬けのミニパックもおともに。


キッチンで私の足元にいたはずのナナがいないと思ったら、ベランダで日向ぼっこをしていた。

IMG_0770

この暑いのに。
冷房で体が冷えたのかしら。1日1回はベランダに出ている。同じ事するワンコの話はよく聞きますね。
そういえば、ナナにそっくりなワンコが出てきた映画を観た。
「僕のワンダフルライフ」。ペットを飼っている(た)人なら、間違いなく大泣きするでしょう。
ちなみに、この映画の原題は、”A Dog’s Purpose “ (ある犬の目的)。
見終わった時に、このタイトルの意味がわかりました。
そう、うちのナナも「ある目的」を持って、我が家にやって来たのかもしれない。



リメイク弁当

IMG_20180611_101842

前日の夕食は「焼きそば」だった

今の職場は、電子レンジが自由に使える休憩室があるので、毎日お弁当を持って行ってます。ムッシュのごはんになるし、コスパも良いしね。

フードマンのお弁当箱は密閉性が高く、汁物もこぼれないし、最初から仕切りがあるから詰めるのも簡単で重宝している。

大人のお弁当なので、野菜中心。あり合わせで作るシンプルなお弁当を目指している。

例えば今日のお弁当は、昨日の夕食当番のムッシュがつくった焼きそばの材料のリメイクです。
ピーマン、にんじん、ちくわ(ムッシュは焼きそばにちくわを入れるの)は、焼きそばの材料でしょ。
キャベツは使い切ったので、おつまみの枝豆で隙間を埋めてみた。

■本日のお弁当
ニンジンのちくわ巻き​
塩コンブの無限ピーマン
だし巻き卵






お弁当ダイエット(タイカレー)

[画像:80988b3e-s.jpg]

ダイエットに効果抜群!

新しく買ったお弁当箱(フードマン)が、なかなかの優れもの。あり合わせの野菜をグリーンカレーにして、詰めてみた。ルーは市販のものです。とくにハウスの「カフェカレ」シリーズが、一人分ずつ作れるからよろしくてよ。

それをお弁当箱に詰めて、っと。
「おいおい、漏れるんじゃない?」と思うでしょう?さすがに縦には怖くてできなかったけど、バッグの底に入れて持ち歩いても全然大丈夫でした。

実は5月から、ムッシュと二人でゆるくダイエットをしています。
お互いアラ還だし、健康寿命を伸ばしたい、というのが動機かな。

ルールはシンプル。
①夜9時以降は食べない。
②週に3日は、ランチは野菜中心のお弁当にする。
③白米を玄米に切り替える。ちょっとだけ低糖質を心がけて、量を少な目に。

それと、日常生活の中でなるべく体を動かすようにした。

とにかく私たちは白米が大好きで、おかわりするのは当たり前だったけど、玄米にしてみたら、しっかり噛むようになったし、玄米は腹持ちがいいから、無駄にお菓子をつまむこともなくなった。
お弁当も玄米か五穀米を100g程度にして、おかずを多めに食べるようにした。

本当にこれだけで、特にムッシュが効果絶大。

なんと3か月で7kgくらい減ったから、会う人から「痩せました?」と聞かれるほど。
お腹のポッコリがなくなったのも良かったけれど、何よりも血圧が安定して、不整脈とかなんとなく心臓が不調な感じも解消したそうだ。

私だって3kgくらい減ったんだぞ。誰も気づかないけど。
見た目はそんなに変わらないけど、仕事用のシャツの胸回りがきつかったのが、ちょっと楽になったのが嬉しい。
フードマン買ったことだし、ムッシュに負けないように、ちょっと本気出してみようかと思う。
目標は・・・・「おや、マダム、ちょっと顔が小さくなりましたね」と、言われる程度に。。。。

本日のお弁当
・グリーンカレー。具材は、なす&パプリカ&しめじ&オクラ
・レンコンとサツマイモ蒸し
・玄米 80g

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります


テリッテリの豆腐テリヤキ

DSC01977

昨日の鍋の残り物が、お弁当おかずにリメイク!

お鍋をした後、なぜかよく余るのが、豆腐と白ネギ。嫌いなわけではなく、むしろその逆で、ついたくさん用意いしすぎて、結局余らせてしまうんですよね。
冷蔵庫で一晩放置されたお豆腐(カット済み)は程よく水切りされているでしょ。片栗粉をはたいて、焼きのりの片面を少し湿らせて貼り付け、炒めものより少し多めの油で両面をうっすらきつね色に焼いたら、キッチンペーパーで油をきる。油をふいたフライパンにみりん、酒、しょうゆを煮立てて、豆腐を戻しいれて絡めたら、出来上がり。

もめん豆腐1/3丁 マッチ箱大にカットしたもの。
               ※「マッチ箱」ってわかります?
片栗粉 小さじ 1
みりん 大さじ 2
さとう  小さじ 1
酒   大さじ 1
しょうゆ 大さじ 2~3
のり 適量

予想以上に照り照りにできたので、うれしくて撮影してしまいました。
実は休日の今日は、2度寝をしてしまい、午前をまるまる無駄にしてしまって、自己嫌悪に陥っていたのです。
でも豆腐のリメイクがうまくできて、気分は急上昇。単純なものです。

寒さが少し緩んで幸せ。よい「照り」ができて幸せ。

先週、映画「この世界の片隅に」を観たせいか、日常の当たり前の幸せが本当に大事だとつくづく思う今日この頃。いやあ、観た人いろんな人から強く勧めらて、やっと先日見たけれど、確かに、人に語りたくなる映画でした。
まだ上映館あると思う。ぜひご覧になってください。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

秘伝!「秒速炒り卵」の作り方

image

「おにぎらず」作成中。炒り卵は必需品なの。

朝は忙しいから、こんな感じであるものを適当に並べて「おにぎらず」にしちゃう。

1010187

包んでしまうと、どこに何の具を入れたかわからなくなってそれがまた面白い。

ちなみに、海苔は「ニコニコ海苔」の専用の海苔が使いやすいです。
お茶碗軽く1杯分のごはんが適量です。


1010182


そうそう。本題は「炒り卵」でしたね。

フライパン使わない。油でいためない。電子レンジとマグカップで作ります
材料はいたってシンプル。卵1個、マヨネーズ大さじ1、粉チーズちゃちゃちゃと3振り。

1010178

材料全部耐熱のマグカップに入れて、よく混ぜる。
それを、電子レンジでチン。

1010179
(↑参考映像w)

600wで50秒くらいかな。電子レンジの前でジーと監視して、マグカップのへりに膨らんだ卵が達したら、素早くレンジから出し、お箸でガーっとかき混ぜる。すぐぽろぽろになります。

1010181

(注)マグカップに入れたままにしておくと卵がどんどん固くなるので、すばやく別の容器に移すこと。

ぜひお試しください。

この炒り卵の作り方は大学時代のアルバイト先の先輩に教わったものです。当時私は、いろいろなアルバイトを掛け持ちしていて、土日は三菱のクックレディをしていました。発売されたばかりのオーブンレンジを電気店で店頭実演するのは、目立ちたがり屋で食いしん坊の私には、うってつけのバイトでしたね。そのときの持ちネタとして、この炒り卵も作ったりして。でも地味すぎて、結局ピザやクッキーを焼くことのほうが多かったのですけどね。

近鉄沿線の、私がよく店頭に立っていた、あの電気店は今はもう閉店したそうです。
エプロン姿の女子大生の私はよほどかわいく見えたのか、あのころは人生最高のモテ期でした。。。。
40年近く前の話です。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

レシピコンテスト入賞!!


昨年秋にアップした「ピクニックローフ」。
先月「レシピブログ」の「春色お弁当レシピコンテスト」に応募したみたところ、「春の行楽弁当部門」に入賞しました。358点の応募で入賞は3人だけ。ありがとー。うれしいですー。


image

賞品もちょうど欲しかった、サーモスのフードコンテナー。
最近、米麹から甘酒を作ってまして、それに使えるかな、と。

あ、それから、今までのブログタイトル「一人暮しの娘のための美レシピ」改め「マダム昌代の野菜で美レシピ」にいたします。転勤していた娘もこの春東京に帰ってきましたし、それにまあ、いつまで「一人暮らし」なの、って微妙なお年頃でもありますし。
私も母親目線のブログから、もうちょっと自由にレシピをご紹介していければ、と思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

では、ピクニックローフのレシピはこちら


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

ビビンバおにぎらず


ずっしりと重い。

おにぎりだけど、サンドイッチみたい。

小さい子供がいるわけではないので、「おにぎらず」は、まったく関心がなかった。 キャラ弁もね。でも昨日、(株)ニコニコのりさんから、突然海苔のサンプルを頂きました。7月の商談会に参加した(ブロガー枠)御縁です。
いろいろなサンプルの中に「おにぎらず」用の海苔もあったわけ。普通の塩味と韓国風海苔。わーい。

韓国風海苔なんだから、具材は、ビビンバかプルコキかキンパだな。ニンジンとほうれん草があるからビビンバにしてみました。

・卵 1個 炒り卵にする。
・ニンジン 1/4本  千切り ゴマ油で炒めて薄口醤油で味付け。
・ほうれん草  1/3わ 茹でてザク切り これもゴマ油で炒めて塩胡椒。
・牛ひき肉  100g  炒めて焼肉のタレで味付ける
・白菜キムチ  匂いますけど、入れたほうがおいしい。

パッケージに包みかたが書いてありますが、要するに、
ラップ
のり
ごはん
具材
ごはん
と重ねて、あとは海苔を四すみから、折り紙のようにたたむだけ。ギュッとおしつけるようにね。かんたーん。

水で湿らせた包丁でカットしてラップでくるんで持っていく。容器がいらないから、帰りに立ち寄りがあっても邪魔にならない。

五穀米や玄米を使うと、よりバランスがいいかもしれない。

赤ちゃんの頃から、海苔とお米が大好きだったあなたにオススメのレシピよ。お試しあれ。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

蒸し野菜弁当


リセットしたいなと思ったら。

頑張って早起きして、野菜をたっぷり蒸しておくといい。ほら、先日朝からサツマイモをたくさん蒸して、会社に持って行ったけど、今日はできるOL風ランチです。

こんな感じで蒸してます。


うへぇー。蒸気でレンズが曇ってしまったわい。でもだいたいわかるよね。かぼちゃ、ニンジン、キャベツをドバッ。時々チェックして、柔らかくなった順にトングで引き上げます。


でっかい中華せいろ。超便利。
キャベツは、10分かからなかった。かぼちゃは15分、ニンジンは20分くらいかな。今日のお弁当分とナナの夕食分を残して、後は、キッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

そして、本日のお弁当。冷蔵庫にちょっとだけあったインゲンと黄パプリカも一緒に蒸してたから、お弁当箱に詰めて、クルミを散らして、塩胡椒する。レモンを添えてこれで完成。


流行りのココナッツオイルだぞー。
醤油のパックも持っていってね。

会社に電子レンジあるかしら?ココナッツオイル(白いクリーム状)を野菜の上にかけて、40秒チンして、レモンを絞り、醤油を少しかけて、ひと混ぜして頂きます。

ココナッツオイルと醤油。悪くない。お味としてはオリーブオイルが好きだけど、ココナッツオイルの美容効果が絶賛されてるもん。すごいお高いけど、この小袋タイプなら、お手軽です。

マダムはクラッカーも持って行きました。すぐお腹が空くかと思ったけど全然そんなことない。むしろ午後のほうが気持ちが澄んで集中力が増した気がします。アーティストにベジタリアンが多いのがわかる。いい曲がひらめきそうだもん。

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

イモ3本持って会社へ。

朝起きてすぐ、せいろをセット。キッチンペーパーを敷いて、サツマイモを蒸す。それだけ。
中火でだいたい25分。身支度している間に出来上がり。今日はサツマイモだけだけど、キャベツやニンジンやブロッコリーも時間差で投入して一緒に蒸すこともあるよ。




大きく見えるけど、7センチくらいのかわいいサツマイモ。ホクホクパクッと食べられます。

なると金時は甘くて大好き。

本日は、お芋3本とコーンフレークがお弁当。途中、コンビニで牛乳を買おう。お芋だけだと、むほむほするからね。

秋の女子のための食物繊維たっぷりのランチよ。あなたもやってみて。でもタッパーにごろっとお芋が入っているビジュアルはシュールかも。英字新聞にでも包む?

お芋は一気にたくさんふかすと便利です。サラダや煮物やスープやおやつに。サツマイモは誰にも愛されるいい子だな。

ちなみにサツマイモは、炭水化物だから、太るイメージがあるけれど、ビタミンCが豊富だし、皮には抗酸化作用もあるから、朝食べるといいみたいよ。「朝サツマイモダイエット」もあるとか。うーむ。食べ過ぎちゃいそう。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

ニンジンしりしり?



ニンジン1本あったなら、
「ニンジンしりしり」を作りましょう。
名前もかわいいから、気分も上がります。沖縄料理だそうです。
めちゃくちゃ簡単できれい。お弁当のおかずにも、副菜にも、おつまみにもよし。

冷めても美味しいから、持ち寄りパーティーにも使える。

「しりしり器」で千切りにしたニンジンをごま油で炒めて、しょうゆとみりんで味付け、溶き卵を加えて、数秒炒り煮にしたら出来上がり。
ニンジンの甘みが引き立つから、薄味にしてね。


続きを読む
ギャラリー
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
プロフィール

マダム昌代