マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

パーティー、おもてなし

うちの定番野菜ピザ

20180805_164103719_iOS


ね、きれいでしょ?


夏野菜ピザです

私の十八番料理のひとつです。これ持ち寄りパーティーに最適ではないかと思ってます。

おつまみにも、サラダにも、メインだって張れる。何より目にも美しい。だから「わー!きれい!」って結構場が盛り上がります。ほんとよ。

今度娘にも作り方を教えてあげなければね。


20180805_164001890_iOS



ウェールズのヘルシーおやつ



[画像:6f2a4e71-s.jpg]

バラブリスとレアビット。

まもなく夫の新刊が発売されるため、銀座のカフェを借りて、小さなトークショーをしました。何たって無名の歴史家だから、自分たちで企画して主宰しちゃいました。

本の内容が、ウェールズの歴史ものなので、ウェールズの伝統的なお茶菓子のレアビット(チーズトースト)と、バラブリス(ドライフルーツのケーキ)を準備。

どちらもヘルシーなお茶うけです。

お客様にも好評で、一安心。
どちらも以前このブログでご紹介しています。


★レアビット
http://madame-masayo.blog.jp/archives/1064223463.html

★バラブリス
http://madame-masayo.blog.jp/archives/1063638682.html


40歳を過ぎてから、ロンドンの大学院を目指した夫と、これ幸いと仕事を辞めてついて行った私、そして、「ピーターパン」のいる街に行ける!と信じていた娘。
あれから20年。貯金をはたいて1年半過ごしたイギリスは、私たち一家のそれからの人生の「基盤」になった。
以降現在に至るまで、経済的には、まったく成功しなかったので、前職の後輩たちから私は「だんな様のためにキャリアを捨てた苦労人」と言われているらしいけど、まったくそれは誤解です。
夫が原稿を書いている、もっとも近くで応援し、出版が決まると家族で大はしゃぎをして、本が出来上がる様子をわくわくと見守る…。

こんな素敵な体験が出来る奥さんが、世の中にそうはいないと思う。

ベストセラーは望まないけれど、そこそこ話題になってほしいなあ。今の素敵なわくわく体験をまた味わいたいからね。

集英社新書10月の新刊のタイトル見ただけで、夫の本がどれか分かると思います。
みなさま、応援よろしくお願いします!

集英社新書http://shinsho.shueisha.co.jp/
2017年10月17日発売!
私の夫は誰でしょう?あのお医者様でも、あのアスリートでもありませんっ!













卒業ミッションは「ティーパーティー」を開催せよ。

1110877

自宅でアフタヌーンティー!

実は、これ通信教育の「認定課題」なんです。
紅茶についてもっと知識を深めたくて、手っ取り早く通信教育に申し込んでみたものの、即座に後悔しましたね。私はコツコツ努力することが苦手。考えてみたら過去に勢いで申し込んだ通信教育はことごとく挫折していたのでした。

「英語リスニング」「消費生活アドバイザー」「書道」などなど。

でも、今回は違いました。通信教育でも、好きなことなら続けられるのですね。
受講期間は6か月だけど、3か月で卒業課題に到達しました。のほほ。

一見豪華なアフタヌーンティーですが、100円ショップのグッズが大活躍。写真のガラス皿や小物は、100均で調達しました。プレートラック(2段)は今回思い切って購入しましたが、小さなテーブルを立体的に使えるし、何よりも、「ザ・おもてなし」という感じでインパクト大。使わないときは折りたためるし、家にあるお皿を使えるから無駄がない。買ってよかった家庭用品でした。

初夏のティーパーティーだから、ウェルカムティーはエルダーフラワーシロップ入りのアイスティー。

1110864

ウェールズ研究家のムッシュのために、レアビットとバラブリスを用意。

1110879

定番のスコーンにさわやかなイチゴのフールで初夏を演出。

1110871


そしてそして、きゅうりのサンドイッチとスモークサーモンのカナッペ。

1110874

一見、すごく大変そうですが、事前に作っておけるから、ティーパーティーは、もてなす側にとっては、ストレスが少なく、お客様ともゆっくりおしゃべりが楽しめるのです。

ちょいちょいこのメニューでお茶会、やってみよーかなー。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

ヴィーガン試食会をやってみた

1010343

肉も魚も卵も乳製品も使っていないのよ。

15年前に、マンチェスターのCordnVertという、英国ベジタリアン協会の料理学校で教わった料理がベースです。このブログを読んでくださった方はお分かりでしょうが、私は普通の会社員で、野菜は好きだけどベジタリアンではありません。家族のために料理を作っています。だから、いつもはメインの一品と副菜(ないときもある)だけだから一度、どどーんとまとめて作って、写真を撮ってみたかった。
そこで。6月30日、新宿御苑のレンタルキッチンにベジタリアンとは全く無縁な友人6人をご招待。試食してもらいました。本当においしいと思ってもらえるかどうか、ちょっとドキドキ。

ラブストキッチン

このキッチンを使わせて頂くのは三回目。都内で最も行き届いたキッチンだと思う。
後ろに写っている社長の鎌田氏が、優しくサポートしてくれます。でもって、社長に片付けをさせて、おちゃらけている私たち。本当にすみませんでした。だから宣伝します。
♪レンタルキッチンなら新宿御苑前の「ラブストーリーキッチン」よん♪

そんなこんなで、みなさんに最も衝撃を与えたのが、これ!

1010297

ベジ・ローフ。見た目と食感は肉そのものです。味はお肉ではないけれど、見た目に騙されて、お肉だと思い込む人もいますね。自己暗示にかかりやすい人とか。

そして、これ!

1010352

ふふふ。なんちゃってチーズケーキよ。低カロリーでヘルシーなチーズケーキ。
もちろん乳製品不使用です。

あとはこれ。あたたかくても冷たくてもおいしいパスタ。

1010254


ズッキーニパスタ!! これでズッキーニまるまる1本使ってます。フィトチーネが少なくて大丈夫。
これは簡単だから、参加者のうち2名が翌日実際作ってくださいました。
ビーガンならニンニクととうがらしとオリーブオイルだけですが、乳製品OKの人なら仕上げにギリシャヨーグルトを混ぜると冷製パスタとして楽しめます。このメニューのみ、数年前のブログでレシピを公開しています。
ご参考までに。

旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」より「ズッキーニパスタ

他にもいろいろ作りましたよー。

1010378

エジプトのなすのディップ「ババ・ガヌーシュ」に枝豆のペーストを混ぜたもの。

1010345

みそ味のカポナータ。ほっこりやさしい味がします。


試食会は、ばっちり盛り上がりました。
ちょっとした異業種交流会のようなものになり、みんなでよく食べ、たくさん笑いました。
デザートタイムに、友人のまみちゃん(ジャズ・ボーカリスト)が、リクエストに応えて、一節だけ、「Summer Time」を歌ってくれました。鳥肌もの。サラ・ヴォーンみたいだった。まみちゃんのライブ情報はこちらから。今度のライブに行かなきゃね。

今年もはや半分が過ぎました。がんばってるみんなに会えて、とても刺激になりました。さてっと。私ね。まずは、ダイエットしよっと、決意を新たにしたところです。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります

石窯でピザパーティの予定だったけど。

元同僚のまるちゃんちには「釜」がある。ピザが焼ける本格的な石窯。


今日は、「みんなでピザ焼こう!」と集合がかかり、都内某所に出かけていったわけです。でもあいにくの雨で、釜に火入れができず、急遽室内でカレー鍋パーティとなりました。



これは、ひよこ豆のペースト「フムス」。左後方はクスクスサラダ。鍋パーティの場合はこういう「突き出し」的なものは結構重要です。これでつないで、真打ちの鍋の登場ね。

メンバーにベジタリアンがいるので、本日は、動物性食品ゼロのメニューなの。
メインのカレー鍋は、グリーンカレー風で、みんなで、試行錯誤で作りました。市販のペーストを使わず、ニンニクやタマネギも使わない。

みんなで味見して、「酒粕いれる?」「味噌も合うかも」とチャレンジングな展開に。こういうのは面白い。ここに男性がいると「えーー」とか言う人もいるだろうけど、案外女性のほうが革新的なのかも。それに「作り手」の立場が理解できるから、寛容なのよね。

結果、味噌も酒粕もココナッツミルクと相性抜群で、素晴らしく美味しかったけど、あまりに実験的過ぎて、再現できない。それにしても、カレーって、懐が深いわあ。なんでも受け入れてくれる。
本日メインのグリーンカレー鍋は写真を撮りそびれたけど、後日完成度を高めてアップします。

そうそう、今日はインド帰りの人がチャパティを焼いてマサラティーも振舞ってくれた。
平日の集まりだから、造形作家やアーティスト系の人もいて、とても楽しかった。私よりも、うんと若い彼女たちは、自然体で自分の未来を切り開いている。

かく言う私も「アーティスト」だよ。料理を作るひとはみんな造形作家だよ。献立を考える作業は、まさにイマジネーションとクリエイティビティの世界だもんね〜。どれ、帰ったら、ムッシュに何を作ってあげようかなあ。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     




おせちでおめでとうございます。


こうやって並べると、ちょっとしたアート作品みたい。かまぼこと酢だこだけは切って並べただけだけど、あとはほぼ手作りおせちです。

我が家のおせちは煮付けや酢の物など、伝統的なものばかり。でも「栗きんとん」は、我が家オリジナルかも。一般的なきんとんは、さつまいもの存在感がまったくないのが残念で、さつまいもサラダ風にしてみたの。あなたは、隠し味のオレンジ風味がお気に入りよね。
今年のさつまいもは、友達が自家農園で作ったものだから、ひときわ美味しく感じます。

今年も、おせちのように彩り多い一年でありますように。

おせち食べ過ぎてお腹いっぱいになったから、舞浜のイクスピアリのバーゲンに行くあなたについていった。狙いどおりの服が買えてご機嫌のあなたにジェラートおごってもらって、私もご機嫌。
あ、2人ともまた食べ過ぎたねー。



ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

今年のクリスマスはローストビーフだい。《詳細レシピあり》


今年はイブも25日も仕事のため、本日クリスマスディナーを前倒しで行いました。
明日23日にパーティをする人も多いみたい。あなたの予定は?ローストビーフなら焼くだけだから、今からでも間に合うかな。いや、焼きすぎるとやり直しが出来ないから、ぶっつけ本番は危険かも。
今度そっちに行ったら、実演したろか?


ローストビーフがメインの食卓は、肉の塊が中心にドンとあるから、付け合わせはなんでもいい。私はマッシュポテトを一押しします。

今日は、ムッシュと2人なので、600gの豪州産牛モモ肉を購入。クリスマスシーズンだから、どのお店にもいろいろお肉が揃ってた。タイムセールで1,200円とちょっと。600gの値段だよ。安いよね。



塩こしょうしたお肉の表面を焼いて


玉ねぎスライスの上に乗せて、ホイルをくるんで、160度くらいのオーブンでじっくりロースト。


焼けたら温度をチェックして、肉汁が落ち着くまで室温で40分ほど寝かせたら、出来上がり。寝かせる時はしっかりホイルに包むのよー。中心温度が62°C超えるとウェルダンになります。ムッシュはウェルダンが好きなので、寝かせるときに100度のオーブンに入れたり出したりして温度調整したけど、ふつうはほったらかしでオーケー。

今年は料理用温度計が大活躍です、


ほら〜。豪華でしょう。でもコストは2,000円程度。お肉の量は2人分にしてはかなり多かった。食べきれなかったから、薄くスライスして明日サンドイッチにしてと。

かくして夫婦2人のディナーの話題はと言うと…

昨日テレビでやっていた「私をスキーに連れてって」の話や、ムッシュの最新本の話、帰省したあなたをいつ「寿司政」に連れて行くか、など、大いに語り合いましたよ。

そして、今年も無事に過ごせた幸せに乾杯しました。メリークリスマス❣️

ナナにも端っこをあげたら、「こ、これは何?」っていう顔してた。美味しくてびっくりしたのね。食後甘えてくるナナ。もうないよ。



お、そうそう。デザートはケーキではなく、昼間に焼いておいたミンスパイを頂きました。これで今年は3回焼いたことになる。ほとんど目分量で作れるようになったよ♫
ちなみに、ミンスパイの作りかたは11月2日の記事を参照ください。


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

続きを読む

毎日オッケー。常夜鍋。

師走の風が冷たい今日この頃。1人暮らしにオススメの鍋は、ずばり「常夜鍋」。

シンプルで使い回しのきく具材。
小松菜のざく切りと油抜きした油揚げと豚しゃぶ肉。これだけ。


土鍋に昆布をポン、お水を土鍋に6分目、そこにお酒をドボドボ。割合としてはお水7お酒3くらいかな。

つけダレは2種類作ってほしい。まずポン酢。レモン1個をまるまる絞って(40cc位)同量のしょう油と混ぜたら出来上がり。もうひとつは、おろしダレ。お椀半分くらいの大根おろしにごま油小さじ2とめんつゆ小さじ2、しょう油小さじ2を入れて味見して、適宜しょう油や大根おろしを足してね。あれば、いりごま大さじ1を加えるとグッド。

薬味は万能ねぎの細切りや七味トウガラシなど。

小松菜ではなく、ほうれん草を使うのが正しいのかもしれないけれど、小松菜のシャキシャキ感が好き。それに残ったらポリ袋に入れてそのまま冷凍できます。(先日「ためしてガッテン」で言ってた。)そういえば、揚げも豚肉もそのまま冷凍できるね。なんて便利なんでしょう。

そして、常夜鍋には、日本酒のぬる燗をぜひ。1人ぶんなら、ボウルに熱湯をいれ、日本酒を入れたお猪口を沈める。こんなふうに。2分でお燗できるよ。


右側にちょっと写っているのが、料理用温度計なの。私は41〜42度位が好き。ちゃんと計ります。こういうところがA型なのよ。あなたもね。

寒い夜には常夜鍋。栄養バランスもばっちりだから、年末風邪なんかぶっ飛ばしちゃえ。 豆腐やお餅を入れてもいける。多めに作って女子会の自宅飲みにも、お試しあれ。

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     


ポリフェノールたっぷり赤いスープ


オーブンで1時間半加熱し、下ごしらえ済みのビーツで、さあ、何を作りましょう。

まずはこれ。我が家の定番の「赤いスープ」。いつもは缶詰めのビーツを使っているけど、今日は生ビーツだから、色も冴えている。

赤タマネギは縦に薄くスライス、ジャガイモやビーツは千切り、レッドキャベツも荒めの千切り。オリーブ油で炒めて、スープストックを足して、20分ほど煮込み、塩コショウしたあと、仕上げにレモンをギュッとひと絞りで、出来上がり。ディルを添えてね。
缶詰めだと、レモンを絞るとみるみるスープの色がルビー色になるけど、生だと最初から濃厚な赤色。これはポリフェノールの色よね。

スープの他に
リゾットとか、

ラペ風とか


人参と一緒に
ポタージュにしたものとか、

いろいろ作ってみたけど、冒頭のスープが1番お気に入り、かな。

それにしても、ビーツの印象的な赤色は、クリスマスシーズンにぴったりかもね。お試しあれ。


《材料》2人分

下調理済ビーツ     1/2個
レッドオニオン     1/4個
レッドキャベツ      1/8個(あれば)
ジャガイモ              1個
レモン絞り汁      大さじ2
スープストック  500cc
塩 コショウ    適宜
ディル 少々


ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ&楽しい」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります     

やってみない?大人なタコパ

アヒージョから始めましょう。


この穴の大きさが、まさにアヒージョにぴったり。最初に気づいた人は偉い。
材料はタコ、シュリンプ、カボチャ、ブロッコリー、マッシュルーム。
あとは、オリーブ油とニンニク。味付けは塩コショウでOK。私は自家製バジルソースを使いました。

たこ焼きのお供は?


たこ焼きだけだと、野菜が少なすぎるから、ぽりぽりつまめるピクルス(左)を準備しました。それから、オリーブのみじん切り!←タプナードと言います。どちらもスパークリングワインに抜群にあいます。

そして、わいわいと盛り上がるタコパ。


本日最も盛り上がったのは、たこ焼き器で作るオムライス⁉️




続きを読む
ギャラリー
  • シンプルキャロットケーキ
  • シンプルキャロットケーキ
  • うちの定番野菜ピザ
  • うちの定番野菜ピザ
  • カボチャのあっさり煮
  • カボチャのあっさり煮
  • ツルムラサキのお味噌汁
  • ツルムラサキのお味噌汁
  • グリーングリーンランチ。
プロフィール

マダム昌代