マダム昌代の野菜で美レシピ

野菜を中心としたヘルシーメニューに、 愛犬ナナや映画やお笑いの話もね。 (旧ブログ「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」から引っ越してきました。) http://madamemasayo.blog57.fc2.com/

ダイエット

シャインマスカットのタルト(乳製品不使用)

FullSizeRender
カシューナッツクリームで作りました。

ナッツ(カシューナッツ)とフルーツ(シャインマスカット)と全粒粉のパイ生地。私って天才じゃないかと思う。美味しい。

皮ごと食べられて種もないシャインマスカット。甘くてジューシー。大切に食べています。



シンプルキャロットケーキ

20180814_075748078_iOS


ニンジン1本入ってます。久しぶりにキャロットケーキを焼きました。

ダイエット中のためバターを使わないヘルシーバージョン。あっさり美味しいから、結局ムッシュと2人で全部食べちゃった。ダイエットにならへんやん。


20180814_075845875_iOS (2)

 
いや実は、娘の結婚式が秋に決まりまして、私、この日までに、スッとした体型になりたいんですよね。着物は着ない。洋装だから、体型は隠せない。私の場合、お腹周りと二の腕をもう少し削らないといけないな。結果はコミットできないけれど、努力だけはしてみよう、と思う。

ヘルシーイチジクタルト

[画像:9a81adb4-s.jpg]
この色合いが大好きです。

イチジクの季節がもうすぐ終わる。
ぎりぎり間に合いました。

何がなんでもヘルシーおやつにしたい私、タルトは、米粉を使ってグルテンフリー、バター不使用、生クリームではなくドリップヨーグルトにしてみた。

がしかし、生地が崩壊寸前で型から出せないというトホホな状況に。

だがしかし、数々の修羅場をくぐってきた私、こういう場合も予想して、同時平行で小さいタルト(タルトレット)も作っていたのだよ。
[画像:f4705378-s.jpg]

ほらね。何て愛らしいのでしょう。同じ生地なのにこちらは崩壊しなかった。

イチジク自体がとても甘いから、ヨーグルトクリームと抜群に合います。

私の実家の庭に昔イチジクの木があって、まさに食べ放題だったから、オトナになって、イチジクがこんなに高価なフルーツと知ってびっくりした。
本当のところ、がぶがぶと無造作に食べたいところを、3個はタルトに、残りは生ハムと一緒にワインとともにうやうやしく頂きました。
こんなに大切に食べているんだもん。イチジクさんも喜んでいることでしょう。

子供時代のイチジクもオトナのイチジクも、どちらも悪くないと思う、ちょっとこなれてきたアタシなのでした。










お弁当ダイエット(タイカレー)

[画像:80988b3e-s.jpg]

ダイエットに効果抜群!

新しく買ったお弁当箱(フードマン)が、なかなかの優れもの。あり合わせの野菜をグリーンカレーにして、詰めてみた。ルーは市販のものです。とくにハウスの「カフェカレ」シリーズが、一人分ずつ作れるからよろしくてよ。

それをお弁当箱に詰めて、っと。
「おいおい、漏れるんじゃない?」と思うでしょう?さすがに縦には怖くてできなかったけど、バッグの底に入れて持ち歩いても全然大丈夫でした。

実は5月から、ムッシュと二人でゆるくダイエットをしています。
お互いアラ還だし、健康寿命を伸ばしたい、というのが動機かな。

ルールはシンプル。
①夜9時以降は食べない。
②週に3日は、ランチは野菜中心のお弁当にする。
③白米を玄米に切り替える。ちょっとだけ低糖質を心がけて、量を少な目に。

それと、日常生活の中でなるべく体を動かすようにした。

とにかく私たちは白米が大好きで、おかわりするのは当たり前だったけど、玄米にしてみたら、しっかり噛むようになったし、玄米は腹持ちがいいから、無駄にお菓子をつまむこともなくなった。
お弁当も玄米か五穀米を100g程度にして、おかずを多めに食べるようにした。

本当にこれだけで、特にムッシュが効果絶大。

なんと3か月で7kgくらい減ったから、会う人から「痩せました?」と聞かれるほど。
お腹のポッコリがなくなったのも良かったけれど、何よりも血圧が安定して、不整脈とかなんとなく心臓が不調な感じも解消したそうだ。

私だって3kgくらい減ったんだぞ。誰も気づかないけど。
見た目はそんなに変わらないけど、仕事用のシャツの胸回りがきつかったのが、ちょっと楽になったのが嬉しい。
フードマン買ったことだし、ムッシュに負けないように、ちょっと本気出してみようかと思う。
目標は・・・・「おや、マダム、ちょっと顔が小さくなりましたね」と、言われる程度に。。。。

本日のお弁当
・グリーンカレー。具材は、なす&パプリカ&しめじ&オクラ
・レンコンとサツマイモ蒸し
・玄米 80g

ブログをお読み下さりありがとうございます。マダム昌代は「キレイ」にこだわったレシピを提案してまいります!

ポチッと押して応援いただければ、励みになります


ルパーブジャムの酸っぱいフレンチトースト

image


ダイエット中なもんで。

いつものフレンチトーストに、以前、このブログで紹介した、ルパーブのジャムとドリップヨーグルトをトッピングしました。

見た目と違って、酸っぱいです。
マダムたまりかねて粉糖をかけてしまいました。

ルパーブは、イメージとしては、初夏が旬ですが、10月頃まで出回るようです。

昨年10月に新浦安の「さわみつ」で買ったルパーブで試作したジャムは娘に大好評で、今日同じ店でルパーブを見つけた時は、嬉しくて3束購入。
全部ジャムにしました。
作り方はこちら。

image


ルパーブは、すぐ柔らかくなるから、簡単にジャムができます。

ムッシュと娘と私の3人は、4月からダイエットを意識した食生活を送っている。実はルパーブジャムは、ダイエット生活の助っ人なんです。

もともと高血圧で体重を減らすように医者から指導を受けていたムッシュ。4月のウェールズ旅行を契機に、健康年齢を伸ばすことを強く意識し始めた。

そして、

娘のダイエットのきっかけは1枚の写真。今年の正月休み。浅草寺の初詣の帰り、参道でメロンパンを持ってご満悦の写真が、「どっちがメロンパンか?」と言うくらいパンパンだった。これはまずい、と思ったみたい。

私は、いつもダイエット、と言っていい。年齢的に代謝しないもん。普通に食べれば確実に太る。でも家族がいるから、1人分だけダイエット食にするのは、なかなか大変。意思も弱いしね。で、この数年はじわじわと体重が増加傾向で、スーツのボタンが苦しくなってきた。洋服が着られなくなるのは、経済的にもまずい…。

そんな折、ふたりがダイエット宣言。
ちゃっかり、それに便乗しました。

で、話を戻します。
ルパーブジャムがダイエットに効果的、という話。

ダイエットするということは、摂取する絶対量を減らすわけで、どうしても便秘になりますよね。
このルパーブジャムを食べると、なぜが我が家のメンバーにはてきめんに効果が表れる。
植物繊維を多く含んでいるからだと思う。

見た目もフキみたいで、繊維感半端ないですもん。それにこの尋常でない酸味には、きっといろいろカラダに良さそうなものが含まれているに違いない。

朝はルパーブヨーグルトかルパーブトーストを食べて、お弁当には五穀米、夕食は玄米に切り替えた。そして、夜9時以降は食べ物を摂取しないようにした。

娘はジムに通ったり、合気道の道場に行って体を動かしていたが、私はお風呂上がりに自己流体操をする程度。

2ヶ月近いダイエットを意識した食生活を送った結果、ムッシュは3キロ、娘と私は2キロの体重減に成功。目標体重には届いていないので、家族ダイエットは、今も継続中です。

また、結果報告しますねー。




  よろしければ、クリックお願いします。
      励みになります。










ギャラリー
  • ハニーナッツカボチャのオープンロースト。
  • ハニーナッツカボチャのオープンロースト。
  • ハニーナッツカボチャのオープンロースト。
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
  • ブラムリー アップルクランブル
プロフィール

マダム昌代