FullSizeRender

できないよー、ハート。
昨日ラテアートを習いに行ったんですよ。私が去年サンドイッチ屋をやっていた三軒茶屋のテストキッチンで、現在店舗展開をしているパン屋さんは、実はラテアートの大会出場経験のあるプロフェッショナルと聞いて、さっそく友人と伺ってみました。

なめてました。ラテアート。
エスプレッソの上から、ミルクを注ぐだけでしょと思っていたけど、カップを持つ手の傾きとミルクピッチャーの動きのタイミングが合わないと、絶対模様は作れません。
先生はそれはそれは丁寧に、企業秘密的なコツまで教えてくれて、そして何回も練習をさせてもらったけれど、結局不器用な私はきちんとハート形を描く事はできませんでした。友達はできてた。先生ごめんなさい。
でも、楽しい体験をさせて頂きました。時間が過ぎるのがあっという間。

大々的にラテアート教室をやっているわけではないそうですが、三軒茶屋のFortMarket内で毎週水曜日に営業しているパンとコーヒーのお店coffee &bakery Pause に問い合わせれば、開催してくれるかもです。インスタグラムで検索してみてくださいね。

IMG_4707

おっと、Pauseはパン屋さんでした。持ち帰った抹茶ブリオッシュ、スィートプールにフォカッチャは、一夜明けてムッシュと私のブランチになりました。
フォカッチャの具には、イタリア繋がりで、フリッタータ(イタリア風オムレツ)を作りました。
千切りキャベツが合う!パンも全部美味しい!

IMG_4706

■フリッタータのレシピ覚え
野菜(ブロッコリー、椎茸、ミニトマト、玉ねぎなど)は小さく切り、オリーブオイルで炒めて薄く塩コショウしておく。
卵2個を溶いて、マヨネーズ大さじ1、粉チーズ小さじ2を入れて良く混ぜ、炒め野菜を加えて、
卵焼き器でじっくり焼く。お皿を使って裏返し、もう片面も焼いたら出来上がり。


IMG_4708


お役に立ったらクリックしてね。